トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2011年11月12日土曜日

レインウェア購入

昨日、ようやくレインウェアを買った。
「ようやく」というのは、レインウェアはザック、ブーツに並んで、山登りの三種の神器のひとつと言われているそうで、本当はトレッキングを始める時に最初に準備しておくべきものらしい。
でも、自分的には、山に出かけるときは天気の良い日を第一順位にスケジューリングしているし、出かける山もそれほど標高が高くないので突然天候が変化することもあまりないだろうと思って、購入を後回しにしていたんだけど、季節もだんだん寒い季節になってきたし、そんな中で雨に打たれるのも嫌なので、とうとう購入に踏み切ったという訳。

購入したレインウェアは、マーモットの「ゴアテックス レインスーツ」。上下合わせて約4万円。意外に高価。これは製品名のとおりゴアテックス素材を使用しているかららしいのだが、お店のスタッフさんが言うには、やはりゴアテックスは防水、防風、透湿性に優れているので、どうせ買うのならゴアがお勧めとの説明。本当だろうか?
まあ、疑っても始まらないので、言われるがまま購入しちゃった。何せ初心者なので。それにしてもゴアテックスって何でこんなに高いんだろう。
でもこれで突然の雨にも負けずに山歩きができるかな。そうはいっても、雨は嫌なので、使わないのに越したことはないけどね...。

明日も天気が良さそうなので、山に行ってきます。もちろん、購入したばかりのレインウェアをザックに詰めて。そして、いつもの奥多摩へ。


マーモット ゴアテックス レインスーツ
ゴア製品は品質保持のため普段は携帯用
袋から出して保存するのが正解。へ~!?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿