トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2011年11月27日日曜日

漫画「岳」

知人から「岳」(ガクと読む)という山登りをテーマにした漫画を借りてきた。この漫画は、今年、小栗旬や長澤まさみらが出演する映画にもなったので、知っている人は多いことだろう。

世界の巨峰を渡り歩き、今は北アルプスでボランティアの山岳救助をしている主人公・島崎三歩。彼はとにかく山が大好き、そして山に訪れる人たちも大好き。救助した遭難者に対しても別れ際に笑顔で「また来いよー!」と、超明るく人なつっこいキャラだ。この漫画、ストーリー的には山を通じての人と人との係わり合いを描いているのだが、胸がジーンと熱くなるシーンが多数あった。山好きにかかわらず、正直必見。

いつかは自分も「岳」の舞台の北アルプス、特に穂高岳に登ってみたいもの。ただし、冬はだめだね。「岳」の中でも遭難者の多くは冬山だけど、冬山の魅力とは何なのかな?やはり困難に立ち向かい、それを乗り越えたときの達成感かな?山初心者の自分には、全くといっていいほど理解できない。なので、まずは奥多摩。初心者のおやじだし、甘んじて「ヘタレ」の称号を受け入れよう。


岳15巻
「岳」15巻。知人の落石事故のショックから乗り越える
ため、再び海外の危険な山に挑む決意をする三歩

0 件のコメント:

コメントを投稿