トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2011年10月23日日曜日

コースガイド本購入

今週も家内とはスケジュールが合わなかったので、トレッキングは見送り。まあ、天気もそれほど良いわけではなかったので、丁度良かったかな?
ということで、今週は先日購入したコースガイド本でも読んで、予備知識を深めることに。この本、タイトルのとおり奥多摩と高尾方面限定のコースガイド本なんだけど、中央線沿線居住者にとって、奥多摩方面はまさにホームグラウンド。そんな奥多摩・高尾方面だけでこんなにいろいろなコースがあるなんて、凄いことだな。今まで近くにいながらまったく気づかなかった。大発見だ。この分だとこの本に載っているコースを行くだけで、当分は退屈しないかな?


コースガイド本
読んでるだけで何だかワクワクするね。

2011年10月16日日曜日

先輩たちのトレッキングブログ

トレッキング(といっては失礼かもしれないが...)に関するブログを見つけた。先輩達は凄いな。
お気に入りブログは、これからも随時追加していくととしよう。自分の山の教科書として。



【先輩たちのブログ】
私を登山に連れてって(大阪の方です。リポートも面白いですが、写真も抜群です)
建築日和ブログ(建築屋さんのブログですが、トレッキングリポート一見の価値ありです)

2011年10月15日土曜日

トレッキングブログ始めちゃった

トレッキング。
いい年齢(とし)して新しいこと始めてしまったものだ。いや、いい年齢だから始めたのか?
まあ、そんなことはどちらでも良いだろう。
もともと自転車やジョギングにハマっていた自分、単身赴任が解消し、体を動かしながらも家内とのコミュニケーションをもう少し深めようと考え、この秋、二人で始めた。

始めてみるとなかなか楽しいもので、奥多摩方面の初心者コースを中心に、すでに3回ほど行ってきた。これからもどんどん行くつもりなので、都度都度レポートしよう。
ところでトレッキングの翌日、私は平気だったんだけど、家内はそれなりに筋肉痛になっていたようだが。う~ん、標高1,000mに満たない、総距離10km程度を歩くだけなんだけど、結構な運動になるもんなんだな。

ちなみに自分、すでに自転車ネタ中心のブログを開設していて、これまでの3回のトレッキングレポートをそのブログに投稿していたんだけど、思いのほかトレッキングネタが増えそうなので、それならばということで、このサイトを開設。ちょうどBloggerでダイナミックビューという新しいテンプレートができたみたいなので、試しに使ってみることに。どんな感じかな?(これまでのトレッキングネタはこちらをクリック)


見慣れぬ自分には分岐点プレートにも感動!