トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2012年4月22日日曜日

雲の中の岩山『大岳山』

雲の中の山歩き
幻想的な風景の中での山歩き。




行ってきた山は、奥多摩三山の最後の山『大岳山』(おおたけさん)。奥多摩三山は、これまで三頭山、御前山と登ってきたので、これが三山めとなるわけだ。
あらかじめ天気は曇りになると分かっていたが、出発地点であるケーブルカーの御岳山駅に着くと、そこは一面雲の中ではないか。早速、レインウェアに着込み、ザックカバーを装着して歩き始めた。
雲の中の山歩きは、これまでのそれとは全く違っていた。遠くの景色が見えないだけではなく、俗に言う白いベールに包まれた山道は、目に入ってくる全てのコントラストが淡く幽玄に見え、木の枝や草花から垂れる透明な雫にも心を奪われる。どれもこれも新参者の自分には新鮮に目に映ってくる。
雨(実は霧雨程度なんだが)の山も良いもんだ。というのが今回の発見。歩きながら家内と、「やっぱり山って良いねえ~」とまたもや連呼。正直な気持ちだからしょうがない。

景色こそ見えなかった今回の山歩きだけど、このコース、平坦な登山道が続くと思いきや、大岳山頂の直前や、次のピークの鋸山頂の直前には、なかなかの岩場が現れ、岩登り的な感覚も十分に味わうことができた。また周辺の登山道も多少ガレているところが多く、要はこの山「岩山」なんだろう。歩行には十分注意が必要だ。かく言う自分は下りで脇見をした瞬間に木の根を踏んでしまい、ツルっと滑り尻餅をついてしまった。脇を通り過ぎたおじ様がニヤニヤしながら「下りは足に来るからね」だって。悔しい!
枝からの雫
枝からの雫。気持ちの良い朝です。















ただこの大岳山という山、人気の山だけあって、登山客が大勢押し寄せてくるようだ。
今回も、登山道にはカラフルなウェアがぞろぞろ。特に鎖場前に来ると、長だの列。さらにそれほど広くない山頂は、記念写真を撮るグループや昼食休憩を取る人達で、ごった返しの賑わい。中にはお酒を飲んでいる人も...。
自分は自分で、運悪く山頂印の脇に陣取ってしまったため、「シャッター押して頂けますか」の連発でちょっとした撮影係。まあ、登山者達の楽しい山歩きの一助になるかと考えると、しょうがないか。

大岳山頂
大岳山頂。一面霧(雲)のため展望不可。
今日の総行程は、距離13.8km、出発地点標高802m、最高標高1,267m(大岳山頂)、最低標高333m(奥多摩_昭和橋付近)、移動平均速度2km/h、総所要時間6h45m(recorded_by garmin)。 

2 件のコメント:

  1. こんにちは、
    青空です、
    コメントありがと、
    自転車のほうのブログの更新がなかったので、
    もしやと思い、こちらに来て見ました、
    これって、今日ですね?
    天気はあまりよくない予報なのに、
    はまってますね!しかも、すごい距離です。
    奥様も、スゴい体力。
    私には、出来そうもありません、ただただ、感心!P

    返信削除
  2. 青空さん、こちらでは初めてですね。コメントありがとうございます。
    距離は大したことありませんよ。時間をかければ誰でも歩けます。
    山、今はとても楽しいです。でも自転車を止めたわけではありません。
    近いうちに走りますよ。春ですもんね。

    返信削除