トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2012年9月15日土曜日

沢登り気分『棒ノ折山』白谷沢コース

白谷沢第一ゴルジュ
白谷沢の見事なゴルジュ。高さは10m以上はある
少し遅めの夏休みをとった。もちろん山に行ってきたわけだが。
遅めの夏休みといってもこの時期、都内は日中30℃オーバーの日が続いているので、事前のコース選択の際にも涼しげなコースを中心に物色。
山歩き初心者の自分が言うのも、知った風でおこがましいような気恥ずかしいような感じもするが、こんなときはやはり「沢登り」でしょう。ということで選んだコースは棒ノ折山(ぼうのおれやま)の白谷沢(しろやざわ)登山口から登るコース。ここは、山好きの皇太子殿下も登ったらしい。

白谷沢登山口
白谷沢登山口。水場は枯渇
埼玉県の名栗湖(有間ダム)脇の登山口から入山してから林道に出るまでの約2kmが沢登り気分を味わえるコースとなっている。沢登りといっても初心者用にある程度コースも整備されているから、靴などの装備は普段の山歩きの格好で問題はなく、気軽に沢登り気分を味わうことができる。
登山道に入ってみると、暑いこの時期にあっても沢伝いのコースは涼やかな風が頬を優しく撫で、せせらぎの音色はそれだけで気分を落ち着かせてくれる。沢を渡る際の水を踏む感覚、冷たい岩肌の感触、先行きの岩の並びを見ながらの足運び、どれもこれも自分にとっては新鮮だ。
そして、このコースにおいてなんといっても注目すべきは、ゴルジュを歩けること。さっきは、気分が落ち着くと書いたけど、このゴルジュを歩くときに限っては、不思議と気分が高揚してくる。もちろん黒部などの本場とは比べ物にならないほど、規模は小さなものなのだろうけど、初心者の自分としては十分に感動にひたることができた。
第2ゴルジュ
ゴルジュ内は日中も薄暗い
沢登りもいいものですねえ。...って、誤りないようにちゃんと記録しておくけど、あくまでも「沢登り」ではなく「沢登り気分」なんだよね...、ここは。

この日、沢登り気分を味わった後に設定したコースは、棒ノ折山(969m)から高水三山のうち岩茸石山(793m)と惣岳山(756m)を経由してJR御嶽駅に下りるコース。中でも棒ノ折山の山頂は、とても良かった。十分な広さがあって開放感を感じられたし、秩父側の展望がとても良く、運がよければ谷川岳や日光白根山までを望むことができるらしい。この日は雲が多かったのでそれはかなわなかったけど、それでも十分に展望を楽しむことができた。また、岩茸石山はそれまで歩いてきた棒ノ折山などを顧みることができ、周りにいた登山者と、「あれは何の山か」だとか、「これはこの山だ」といった話になり、初めて読図ができるようになりたいと思ったよ。これは次回以降の課題としよう。

棒ノ折山山頂棒ノ折山山頂からの眺め
棒ノ折山の頂上は広くて気持ちが良い。展望も申し分なし

いずれも標高の低い山だったけど、この日は適度な風もあり、やはり下界とは違う涼しさを感じた。ただ難点は、今回の登山道、幅が余り広くないので、この時期、登山道の周りの草が深く生い茂り、ところどころでその伸びた草が体に当たること。草がかさかさと腕に当たる感覚も嫌だけど、ダニが付かないよう十分な注意が必要だった。まあ、注意といっても付いたダニを払うくらいだけど。この日は1匹を確認し、撃退。

さわらびの湯~棒ノ折山~JR御嶽駅

今日の総行程は、距離15.4km、出発地点標高352m、最高標高969m(棒ノ折山山頂)、最低標高248m(さわらびの湯バス停付近)、移動平均速度2.2km/h、総所要時間7h00m(recorded_by garmin)。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、青空です、
    行ってきましたか!
    今回も、かなり、ハードな距離ですね!
    すごい、体力!

    どこに行っても暑い時期ですが、
    沢登り、涼しそうです。
    登りは、それでも暑いでしょ、

    私は、昨日遠征でして、
    今日はまったりしています。

    返信削除
  2. 青空さん、ドモです。
    涼しくて、とても気持ちよかったですよ。
    もちろん汗をたっぷりかいたので水分補給はこまめに行いました。
    山歩きはこれからシーズンなので楽しみですね。

    返信削除