トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2012年10月6日土曜日

麓から初登頂『高尾山』蛇滝口

高尾山の自然道
意外にも登山道は自然がいっぱい。
先週は、前回の10時間山行と打って変わってミシュランの山、高尾山。しかも久々に家内と二人で。
山歩きにハマりだして初めての高尾山だったので、初めてケーブルカーを使わずに登ったけど、意外にも普通に山歩きを楽しむことができた。うん、高尾山もなかなか良いものだ。

歩いたコースは、コースガイド本に載っていたコースで、JR高尾駅から小仏行きのバスに乗って蛇滝口バス停で下車し、ここにある蛇滝水行場入口から登りはじめ、その後山頂までいくつかの自然研究路を渡り歩いていくというもの。もちろん下りは違うコースで。
4時間程度で歩けるこのコースは、標高599mの山なので、もちろん難所みたいなところはないけど、とてもあの高尾山とは思えないほど自然が豊かで、しかも思ったほど登山客も多くはなかったし、家内との二人での山歩きを、景色を眺めたり取り留めない話をしたりで、十分に楽しむことができた。

この山、自然研究路と呼ばれているコースなど、意外にもいろんな顔を持っているようで、ハードな歩きが続いた後など、たまに気晴らしに歩くにはもってこいかな。しかも表参道が整備されているせいか、ナイトハイクが盛んらしく、一度参加してみたいと思っている。

ただ、自然道を歩きながらも時折どこからか、ケーブルカーの駅のベルや、大勢の人の声が...さすがミシュラン三ツ星、高尾山!

琵琶滝不動堂
さすが神の山、神聖な気持ちになります(琵琶滝不動堂)

蛇滝口コース

今日の総行程は、距離9.4km、出発地点標高229m、最高標高599m(高尾山山頂)、最低標高210m(出発地点付近)、移動平均速度2.4km/h(お喋りしながらなので、ゆっくりだった)、総所要時間3h53m(recorded_by garmin)。

1. こんばんは。青空です。
    今回は、楽勝ですね!あはは、
    高尾山は、私も行きました!
    冬だったのですが、残雪が少しありました。
    木の根や、変化にとんだコースで、
    近場では、イイコースなんでしょうか、
    私も、冬になったらまた、山登りです。
    イイコースを紹介していただけるとうれしいです。

2. 青空さん、どもです。
    はい、楽勝でした。歩き終わった後、高尾山口駅前で家内とカンビールで乾杯!でした。
    そうですか、冬が青空さんの山シーズンなんですね。私は今月、毎週予定しています。
    レポしますので、またよろしくです。