トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2012年10月28日日曜日

こんなの買っていた〈Ⅳ〉丸川荘の丸鍋

最近、一部の山好きでしかもギアマニアな方たち(違っていたら失礼)に爆発的な人気を博している丸川荘の「丸鍋」。
ひとつ2500円のこの丸鍋、アルミ製で4合炊き用。アルミ板は約2mmもあり、大きさは直径・高さとも18cmで重量は約600gと、写真で見るよりも実物はやや大きめ。ソロの縦走で持ち歩くにはややオーバーサイズだが、一泊程度の仲間うちの山行や、家族でのキャンプなどでは重宝しそう。
それに機能性をも兼ね備えたこの可愛くてシンプルなデザインと、丸川荘でしか購入できなくて、しかも事情により生産が終了してしまっているという希少性が人気に拍車が掛かっている理由なのであろう。

かく言う自分も懇意にしているブログでこの鍋に一目惚れし、丸川荘に電話してみたら、在庫はあと僅かというではないか。早速、週末を待ち、始発電車とバスを乗り継いで、大菩薩嶺の麓、丸川峠まで行ってきた。まさに山に鍋を買いに行くこの行動。家内に教えたら「馬鹿みたい!」ですと。

丸川荘に到着し、すぐさまぶっきら棒に「丸鍋ありますか?」と聞いたら、あと数個残っていた。ラッキー!そして手に入れた。なんという幸運だろう。涙が出そうなくらい嬉しい。丸鍋くん、残っていてくれてありがとう!
話し好きで気さくなご主人によると、「たぶん今日でなくなるだろう」とのこと。自分が始発に乗ってきたことを告げると、「がんばった人にはご褒美があるもんだ」だって。嬉しいこと言ってくれるじゃないか。そして、「今年、全部出ると85個売れることになる。売り出した年は3個だったから、不思議なものだよね」だって。この記事を投稿するころ、すでに丸鍋は完売ですな。むふふ。

今度どこかの山で丸鍋同士の出会いなんてのも実現するかもしれない。そう考えるとなんだかワクワクしてきたぞ。

丸川荘の丸鍋
念願の丸鍋!丸川荘と記念撮影。はい、チーズ!

2 件のコメント:

  1. どうもです、青空です、
    またまた、購入してしまいましたか!
    家族で利用きそうですね!
    いいな~

    返信削除
  2. はい、買っちゃいました。
    どうしてもほしかったもので。
    家族でというか、次の単身赴任用になったりして(笑)。

    返信削除