トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、要は「山登り」、「山歩き」。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2012年12月8日土曜日

通勤までもがトレッキングスタイル?

さすがのグッドデザイン!バスク マントラGTX2.0
トレッキング好きもここまでくると、だんだんと家内も呆れ顔のようだ。
通勤バッグをザックに変えたのは今年の4月のことであったが、今回これに加えてコートとシューズをトレッキング仕様に変えた。ほとんど「アウトドアばか」である。そのうちスーツまでもトレッキングウェアに取って代わるのではないかと、自分自身が怖い。自分はいわゆるスーツ族の部類に入るのであろうが、さいわい(と言って良いか微妙だが)、現在の仕事は外に出ることは余りないので、アウトドアルックだろうが、登山服だろうが、通勤時の格好に文句を言われることはない。なので、とりあえずこの冬はこの格好で過ごすこととした。

さて、今回コート代わりにしたアウターは、マーモットのウィンタージャケット。これがとても暖かくて実に良い。インナーをフリースと組み合わせることができるから、さらに寒い時期も十分に暖かく過ごせるっていう訳。実にスグレモノである。しかもゴアテックス仕様だから、雨にも強く、先日、帰り際に突然雨が降ってきたときも、短い間ではあったがフードを被るだけで傘を差さずに歩くことができた。もちろんその後は、手でさっと払うだけでジャケットはカラッとしたままだ。
一方、シューズはイタリアンブランドVASQUE(バスク)のMANTRA(マントラ) GTX2.0。なんだか、スーパーカー(古いか?)みたいなネーミングだけど、全体はグレー調でヌバックレザーとエアーメッシュのアッパーに惚れた。もちゴアテックス。このシューズさえあれば、飲み会の帰りも千鳥足はなさそうだ(ホンマでっか?)。

それにしてもゴアテックスって、本当に高価だと思う。このウェアとシューズもなかなかのお値段。でも、自分のトレッキング熱、冷めるどころか、どんどん加熱していく一方なので、財布の中は寒いけど、今年の冬はこのウェアたちとともに暖かく過ごせそう。

実に暖かいマーモット ウィンタージャケット

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

6 件のコメント:

  1. こんばんわ。金海のおじさんです。だんだん通勤着が<山服>いいですねー。。私の田舎町では、ほとんどの人が<山服>です。何を隠そう、私は通勤する会社はありませんが、毎日通うジムやお風呂は上から下までpatagoniaです。アメリカのパタゴニアのネット販売7月に50%offが一ヶ月ぐらい続いた時に、妻の分もあわせて相当な金額買いました。アメリカに銀行口座ありますし、アメリカで作成したクレジットカードも継続してもっているので、楽に購入できました。購入した商品はアメリカの友人宅にすべておくり、それから韓国に送ってもらいました。4回ぐらい送ってもらい送料だけでもかなりの金額かかりましたが、韓国でパタゴニア買うより相当安く買いました。いずれブログで山ウエアなど紹介していきますので見てください。日本のパタゴニア価格も随分たかいですよね。あれでは、買えません。又遊びに来ます。

    返信削除
  2. 金海のおじさん様、コメントありがとうございます。
    パタゴニアは確かに高価で、なかなか買えるシロモノではありませんね。
    私はもっぱらバーゲン品がメインです。今回は珍しく正規料金で買ってしまいました。
    大事にします...。

    返信削除
  3. こんばんは、
    またまた、はまってますね~。
    確かに高いものは、いいものが多いのですが、
    なかなか、買えませんがね~。
    実は、私もマーモットの、半そでのトレーニングシャツを、
    持ってるんですが、もう、買えないですね~。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、こんばんは。
      おかげで金欠です。長く使えると良いのですが、気に入って買ったので
      できるだけ大切に使っていきたいと思っています。
      街で使うものでも、大切な山道具なので。

      削除
  4. こんばんわ。私、山服買う前に随分時間をかけて日本、アメリカ、韓国のそれぞれのネットでブランド&価格情報、検索&入手しましたが、確かに高価格ですよね。
    でも、高価格であったとしても、自分のお気に入りであれば、大事に扱うし、来ていても気分が良いし、又、長持ちもします。奥様のご理解得られるよう頑張ってくださいね。又、遊びにこさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. たびたびコメントありがとうございます。
      確かに気に入ったものは大事に使いますよね。
      私もそんな、大事にしているものがいくつかありますが、
      どれも一生使えるよう大切に扱っています。
      物って、大切に扱うと、きちんと応えてくれるような気がします。
      気のせいかな?

      削除