トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2012年12月30日日曜日

2012年、今年の山歩きを振り返って

開放感のある石尾根。前方はいよいよ雲取山
昨年の秋に始めた山歩きも、今年は奥多摩の山を中心に延べ16回も山を訪れ、大小含め名の付くピークには31座ほど立った(生涯累計21回37ピーク)。
むむむ~!振り返って初めて、「そんなに歩いたか」と無性に感慨にひたってしまう。
今回は、そんな今年の山歩きを簡単に総括してみることとした。

今年の山歩きで最も印象に残っているのが、やはり初めて山小屋泊まりをした雲取山かな。都内最高峰の山であり深田百名山のひとつでもあるこの山、奥多摩中心に活動している自分にとっては、目標としていた山で、山頂に立ったときは、なんともいえない感動と達成感を得ることができた。
それから、金峰山。この山は、奥多摩以外で登った初めての山。しかも2500m級と、それまで登った山とはケタ外れ(とは大げさだが)に標高の高い山。この山では、森林限界や高山特有の山頂付近の雰囲気、そしてそこから望む景色、すべてが奥多摩の山とは違っていて、まさに目からウロコの体験だった。
さらには、ある意味印象深かったのが、天祖山から酉谷山へのコース。このときはとにかくキツかった。というか、自分の無謀な山行計画のせいで、日の入り時刻を意識しながら後半の駆け足も含めて10時間、27km以上も歩くことになってしまったのだから、キツくて当たり前だったのだが。

山歩き2年目の今年、そこには山にすっかり魅了されてしまった自分がいた。元来、凝り性である自分の性格も手伝ってか、すっかり山男気分の自分は、通勤時の格好や普段の行動までもが山歩きスタイルになってしまっている。一方で、どちらかといえば飽きっぽいのもまた自分。事実、それまでハマっていた自転車熱は、すっかり影を潜め、愛車カメレオンテは今や倉庫の肥しと化している。やはり二足のわらじは無理だったよう。
ただ、今回の情熱、今までハマった趣味とは全く違って、山に触れ合うたびに次々と新しい目標を発見している。今年の目標は、雲取山に登ることだったけど、それをクリアすることができたことは非常に満足しているし、来年の目標についてもすでに考えているが、これは次回の投稿で記そうと思っている。
そしてゆくゆくは、あれもしたいし、あれもしたい...。ああ、山歩きって本当に奥が深く、色んな表情を見せてくれる。そんな山歩きに出会うことができて、自分、本当に幸せだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

0 件のコメント:

コメントを投稿