トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、要は「山登り」、「山歩き」。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年1月5日土曜日

こんなの買っていた〈Ⅵ〉6本爪アイゼン

さて今回は、こんなの買っていたシリーズの6回目、だからというわけではないが「6本爪アイゼン」がテーマである(寒い...)。
いわゆる軽アイゼンと呼ばれているこの6本爪、本格的な雪山登山では力不足ではあるが、冬季の低山などで積雪が心配される場合など万一に備えて、ザックの中に入れて持っていくもののようだ。そういう意味では、レインウェアやファーストエイドキットのようなものかな。
もちろん、いざ山に行ってみたところ思ったより雪が多く、登山靴だけでは滑落等の恐れがあると判断した場合は、こいつの出番になるわけだが、この6本爪、足裏全体をカバーしているわけではなく、爪の配置が土踏まずを中心の狭い配置となっているので、つま先やかかとには爪がない分、歩き方には気をつけないと効果がないらしい。要は爪の位置を意識して歩くことが求められるようだ。上りや下りの踏ん張り時は特に要注意だ。ちなみに4本爪はリーズナブルではあるものの、効果的にグリップ力を発揮させるためには、歩き方を相当工夫しなければないらしく、初心者向きではないとの世間の評。

なお、今回購入したアイゼンは、EVERNEWの巾調節式6本爪。7770円也。結構お高い...。このアイゼンの良いところは、その名のとおり靴に合わせて幅を調節できるので、効果的に爪を配置できるところと、ラチェット式で着脱が簡単なところ。
ただこのラチェット式も賛否両論で、人によっては、故障が多いとか凍結して上手く締まらないといた指摘があるようだが、この辺も自ら確かめ、いずれレビューしたいと思っている。

マイシューズに装着してみた。早く使ってみたいと思った

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

4 件のコメント:

  1. 青空です、
    いいですね~アイゼン。
    またまた、使いたくなるようなグッズ、
    私は、スノーシューが欲しくて、、、、見てきましたが、!
    帰省していたので、記事編集中です。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、今年もよろしくです。
      スノーシュー、いいですね。
      私もほしいと思いますが、高いし、使う場面も限られるし、
      夢また夢ですね。

      今年も青空さんのレポ楽しみにしています。

      削除
  2. 金海のおじさん2013年1月11日 10:51

    金海のおじさん・・です。
    長らく更新していなかった私のブログにコメントをいただき
    どうもありがとうございました。
    体調もだいぶ回復してきましたので、私もアイゼンを早速購入して
    裏山に出かける予定(未定)をしております。
    韓国販売アイゼンいずれ御紹介いたしますね。
    安いですよー。。

    返信削除
    返信
    1. 金海のおじさんさま、お久しぶりです。
      体調が回復してきたとのこと、良かったですね。
      でも、油断は禁物です。あせらずゆっくりと療養なさってください。
      山は逃げないですからね。

      削除