トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年2月2日土曜日

こんなの買っていた〈Ⅶ〉ロングスパッツ

アウトドアリサーチ、しっかりとした製品です。

1月に歩いた奥多摩では、あまりの雪の多さにうかつにも驚かされた。軽アイゼンは用意して行ったのだけど、ツボ足状態での登攀は、登山靴の中に雪がじゃんじゃか入ってきて、それなりに不快な思いにさらされた。
なので、次回、雪の奥多摩へのリベンジに備えるために早速スパッツを購入した。

購入したのは、OR(アウトドアリサーチ)のクロコダイルゲイター。カラーはブラック。
こいつに決めたのは、自分の場合、店先にぶら下がっているスパッツに有りがちなツートンカラーがとにかく許せなかったので、第一の条件としてモノカラーのスパッツがほしかった。それと、野暮ったくなく、すっきりとしたフォルム、これこそが自分がスパッツに求める「ときめく」条件なのである。
スパッツに限らず、自分としてはこの「ときめき」は、ウェアやグッズを購入する際のかなり大事な要素。実際、この気持ちを感じなければ、身に付ける気が起きないしね。
もちろん、機能的な要素も考えた。このスパッツの場合、ジッパーと違い凍結に強い幅広のベルクロ(マジックテープの着脱部)や、防水性と通気性に富んだゴアテックス素材などなど、他のメーカーと比べても結構、高機能な製品だと思う。

次回は、天気がよければ来週末にこいつを装着して奥多摩を歩いてこようと思う。来週の水曜日辺りに雪が降る予報なので、週末は良い感じの積雪になっているのではなかろうか。この感覚、雪に魅了されているのだろうか、それとも関東の雪ごときに負けられないと、北国根性が出てきたのだろうか。いずれにしても、早く雪山を歩きたい気持ちで今はいっぱいなんだよね。

スパッツ装着。シルエットがきれい!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

4 件のコメント:

  1. こんばんは~
    ああっ、どっぷりはまってますね~、
    また、購入されて、嬉しそうであります。!
    来週は、雪山が待ってますね~。
    今日は、大月まで山登りに行って来ました。
    よかったですよ~

    返信削除
    返信
    1. はい、ハマってます。今週末がとても楽しみです。
      ほ~!大月ですか?良いですねえ。
      レポ楽しみにしています。

      削除
  2. 金海のおじさん2013年2月5日 12:22

    fugeedashさん・・こんにちは。
    私のブログへコメントどうもありがとう。
    御無沙汰しておりました。
    イヤー・・先越されちゃったなー・・
    実は私も昨年末に<ORスパッツ>ときめいていたんですョ。
    でも、まだ雪山には行かない!・・・と妻が言うので購入延期。。
    それにめげず・・次なる「トキメキ」求めておりやす。

    返信削除
    返信
    1. スパッツの効果のほどは、今週末に試してみます。
      幸いというかなんというか、今夜から都内では大雪になるようなので。
      っていうか、明日の通勤にスパッツ着けようかな?(笑)

      削除