トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年2月24日日曜日

マップケース購入

大は小を兼ねるだろうマップケース

山歩きにある程度慣れてきた頃から読図ができるようになりたいと思い始めてもきて、このことは投稿にも記していた(読図ができるようになりたい(地図とコンパスの購入)12月16日)。
その後、山に行くときは地図とコンパスを持つようにしている。ただ、携帯の仕方がしっくりこないのがちょっとした悩みではあった。ザックに入れてしまうと機動的に見ることができないし、アウターのポケットに入れても、折り畳んだままの状態で携帯していては同じこと。
なので、マップケースを使ってみることとした。山歩き時にどこに引っ掛けて持ち歩くかはまだ決めていないけど、今までよりは機動的に見ることができるようになるだろうし、たとえ雨が降ってきたとしても地図が濡れる心配もない。

自分の場合、マップケースを選ぶに当たっては、「安くて大きいこと」を最大のコンセプトとしてウェブで調べてみた。結果、選んだのはモンベルのロールアップマップケースLサイズ。こいつは、価格900円で、サイズは27cm×35.5cm、おそらく販売されているマップケースの中では自分のコンセプトに一番合致していると思う。一方で、冷静に考えてみると、ビニール袋に900円も出すのか?という疑問もあったけど、まあ、買ってしまったので今更後悔してもしょうがない。
買ってみてから気づいたけど、山歩きでは一日に歩ける距離には限度があるし、5万分の1地図の場合、その範囲に折り畳んだときのサイズは、意外にコンパクトになる。そう考えると、このマップケースはオーバーサイズなのだが、まあ、大は小を兼ねると言うし、しばらく使ってみることとしよう。しかもこのマップケース、2万5千分の1地図を四つ折りにしたサイズのようなので、いずれ2万5千分の1地図を使うようになるかもしれないし...。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは~、
    んん、そろえてますね!

    先週は、どこかにいかれなかったですか?
    毎週寒いですからね!

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      最近行けてないですねえ~。娘の受験も終わりましたので、
      そろそろ計画でも練ろうと思っています。

      削除