トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年3月9日土曜日

こんなの買っていた〈Ⅷ〉スント コア

買っちゃいましたスント・コア

やってしまった。いや買ってしまった。念願の山岳用時計を買ってしまった。買ったのは、SUUNTO(スント)社のCORE DEEP BLACK(コア ディープ ブラック)。
以前から狙っていた時計だ。たまたま、とあるショップを覗いたところ、なんと半額セールをやっているではないか。しかも現品限り。速攻買いだった。躊躇する間もなく買ってしまった。後で冷静になって考えると、ばったもんやアウトレット品かなとも思ったが、使ってみるとそんな感じも見当たらない。

ようやく手にした、スント君(早速名前付けてみたが変だな...)、重厚な質感がありながら洗練されたフォルム、過酷な気象条件を耐える強い意思が伝わってくるディープブラックのボディ。そして多機能だが必要最小限にスリム化された機能。スント社のラインナップの中で、最も先鋭的で現代的な製品だと思う。
ウレタン製のベルトは装着感も抜群!この日を待っていた。

初期設定は上手くできたから、あとは内蔵されている機能をちゃんと活かせるように使いこなすだけ。
こいつの凄いところは、オートスイッチ機能で高度計と気圧計の自動切換えが可能なところで、高度を上げ下げする活動中は、高度計がメイン表示され、山頂で休憩中のときなどは気圧計がメインとなる。また、気圧の急激な変化時にはアラームを鳴らし、突然の雨や雷に備えることが可能となり、山中での効率的な行動にひと役買ってくれそうだ。

また、山岳用時計と最初に言ったけど、こいつ、デザイン性が高いから、山だけではなく、普段から街中で使っても良いと思う。自分自身、20年以上も腕時計を着けていなかったけど、こいつなら着けてみようかなと思えるが、突然こんな時計をしてきたら、「いかにも山始めました感」が出すぎるような気もして、ただ今思案中なのである。さて、どうしたもの
か。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    あおぞらです。
    あたまた、購入されましたか~、
    結構買うのお好きのようですね!
    昔、カシオの時計で方位が図れる時計を持っていましたが、
    結構高かったです。
    私の場合、山用のものはほとんど、もってないです!
    (あぶな~い)

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、どうもです。
      はい、買っちゃいました。
      少しだけ反省しています。でもまあ、気に入ってるので、
      やっぱり買ってよかったです。
      実は、まだまだ欲しい物あるんですよね~(汗)

      削除