トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年7月21日日曜日

魔法の手作り虫よけスプレー?

たったこれだけで魔法の虫よけスプレーができる!
山は大好きだ。だが虫は大嫌いだ。
中でも蜂、虻、蚊。こいつらは、あんな小さな体で、この大きな人間に挑んでくる。人間が本気を出せばすぐにでも潰されてしまうのに、無謀にも戦いを挑んでくる。その無茶でしつこい虫が、自分は大嫌いだ。
低山中心に活動している自分は、この季節、こいつらに悩まされることがしょっちゅうである。耳のあたりに「ぶ~ん」という羽音が聞こえると、ゾクッとした寒気を覚えるので、虫よけスプレーは自分にとっては山に入るときの必需品。ただ、この虫よけスプレーにも欠点はある。蚊には良く効くが、蜂や虻にはほぼ効果なしといってよい。なので、これまではタオルを首に巻くなどして予防したり、やつらが近寄ってきたら、あまり刺激しないようにその場を急いで去ったりしていたが、休憩中にそんなことになると、体を休める間がないというか、そもそもブーン、プーンが気になって山の楽しさが半減してしまう。

こんな登山道はブーンにプーンなのです。
そんな折、ネットで「ハッカ油」による自家製虫よけスプレーの記事を偶然にも見つけた。これは良いと、早速材料を購入し、いざ山に行ってみたところ、なかなか良いではないですか。虫たちは、近くまで寄っては来るものの、自分に接触してくることはなかった。結局、一日を通して虫に刺されることはなかった。次回もまた試してみて、その効果のほどを確信に近づけてみたいと思う。
この手作り虫よけスプレー、汗で流れ落ちると、てき面に効果が落ちるらしいので、こまめにスプレーする必要がある。でもその位で、あの忌まわしい虫地獄から抜け出せるのであれば、お安いものだ。そうそう、お安いといえば、このスプレー、コスト的にも非常に優れている。100mlあたり100円未満ですと。
なんとも不思議なこの魔法の虫よけスプレー、もしかしてもしかしたら、スゴイ発見となるかも。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

0 件のコメント:

コメントを投稿