トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、要は「山登り」、「山歩き」。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年8月17日土曜日

高山植物の女王が植わる街

見ごろは過ぎたようだが、まぎれもなく女王様!
先日の衝撃の出来事。
というのも、自分、この街に引っ越してきてから、マンネリ防止のために、たまに通勤経路を変えて歩いているのだが、先日のコースに何と、あの高山植物の「コマクサ」が植えられているではないか。コマクサといえば、へたすりゃ標高3000mの高山にも生育する正に高山植物の女王。
それが、街なかの歩道の脇に敷き詰めている砂礫コーナーに(おそらく)自生している姿を発見したときは、自分にとって衝撃以外のなにものでもなかった。でも、まあ考えてみると、この街は夏でも肌寒いくらいだし、高山植物が低地に生えても不思議はないということか。もちろん、このコマクサのコーナー、他の植物が入り込まないように、しっかりと管理されているのだろうけど、それにしてもお見事としか言いようがない。

自分、正直言って、山でコマクサを見たことがなかったので、初コマクサが街の中だなんて、なんだかとても微妙な心境。次は必ずや、山の中で見たいもの。来月予定している山にも生えているらしいから、もしかしたら、本物と言っちゃなんだが、山でのコマクサに出会えるかもしれない。今から、とても楽しみ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

0 件のコメント:

コメントを投稿