トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年10月26日土曜日

水と森のトレッキング『西沢渓谷』

思わず吸い込まれそうになる深い滝つぼ。
先日、久々に家族の元に帰った時に家内と二人でトレッキングに行ってきた。本当は八ヶ岳あたりを計画していたんだけど、あいにく天気がいまいちだったので、天候の影響が比較的少ない西沢渓谷をチョイスした。
この西沢渓谷、10km余りのコースを、前半は深い谷の沢沿いを、そして後半は昔、軌道として使われていた緩やかな登山道を森林浴をしながらてくてくと歩く、とても趣が深くスローなトレッキングコース。
豊富な水量の青く淀んだ滝つぼや、ところどころに色付き始めた森の木々、吊り橋の上から眺める谷川の清らかさ。久々に二人で歩いて見る景色はどれもこれも新鮮で、それでいて懐かしい感覚を覚えた。

やはり山歩きは二人がいい。あの流れがきれいだとか、そこの谷が恐いとか、子供の話だったり、お互いの生活のことだったり、そしてまた、その葉っぱが色付いてきたとか。お互いの呼吸を知り尽くした二人が、好きな時に好きなように話をしながら足並みをそろえて歩く。二人とも口には出さなかったが、「時間よ止まれ」と思っていたことだろう。少なくとも自分はそう思っていた。

いつか単身生活が終わったら、今までよりもっと二人で山を歩こう。今回のトレッキングでそう誓った。さあ、その時まで体力作りとトレッキングギア集めでも頑張ろうかな(ギア集めは余計かな...)。

 トレッカーが豆粒に見えるスケールの大きさ。足元には可愛いモミジが。

【Start西沢渓谷駐車場~滝の上展望台~Goal西沢渓谷駐車場】
総行程は、距離11.1km、出発地点標高1,036m、最高標高1,385m(滝の上展望台)、最低標高1,036m(駐車場前)、移動平均速度2.8km/h、総所要時間3h58m(recorded_by garmin)。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ