トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年12月29日日曜日

2013年、今年の山歩きを振り返って

雄阿寒岳から望む阿寒湖と雌阿寒岳
2011年の秋に家内とともに始めた山歩きも、今年は3年目。再びの単身赴任となり、しかも近くに山が少ない環境に変わったことにより、山行は極端に減った。それでも今年前半の貯金もあり、ホームグランドの奥多摩の山を中心に延べ9回、山を訪れ、大小含め名の付くピークには21座ほど立った(生涯累計30回58ピーク)。

今年最も印象に残った山は、やはり当地に来て登った山で、しかも初めての活火山「雌阿寒岳」。この山、ホント凄かった。迫力満点の火山ガスの噴射音や、初めて見る地獄谷の不気味な景色、お隣の阿寒富士の美しさと、その阿寒富士から見た雌阿寒岳の雄大さ。どれもこれも、この目にしっかりと焼きつけてきた。
雪の奥多摩に始まった今年の山歩き、家内と一緒に歩いた鍋割山が今年のことだなんて、何だか信じられないくらい以前のことのよう。年の初めには一年の山行目標として南アルプスという次のステージへの進出を掲げたが、転勤により儚くも断念せざるを得なくなったが、その反面、冬山という新たな目標も見つかった。山行の数は少なかったが、新たな環境に身を置くことによって、去年までとは違った考えを巡らせることができた一年となったかな。改めて、登山とは奥深いものであると感じている。

さて、来年のことは年が改まってから記すとして、今年一年、怪我なく山歩きを楽しむことができて、ホント幸せでした。山の神様、来年もまたよろしくです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2013年12月15日日曜日

目指せ冬山!『SCARPA Mont Blanc GTX』

憧れのスカルパ・モンブラン
どうせ当地に来たのなら、冬山の、というか寒冷地のトレーニングをするでしょう。ということで、憧れの冬山用登山靴『SCARPA Mont Blanc GTX』(スカルパ モンブラン)を買ってしまった。
簡単に「買ってしまった」といったが、自分的には相当の思いきり。なんせお高い買い物だし、冬山登山も正直どの程度行くかのも未知である。しかし、当地の長い冬、ただ黙って部屋にいるわけにもいかないし、むしろこの環境を活かすには「冬山登山」という目標を立てて、赴任期間中に基本装備の充実化や耐寒性を身につることができたらと思っている。

さてこのモンブラン、冬山用の登山靴としては、少なくとも国内においてはスポルティバのネパールに匹敵するくらい、とても人気のあるモデル。というのも、保温性は北海道を除いて国内おおよその冬山に対応しているし、最新モデルは足首周りの抑えが従来モデルよりも柔軟性が高まり、冬山歩きはより安全・快適になっているとの声もあがっている。でもまあ、何といっても作りが細部まで手抜き感がないし、全体的な機能も高レベルでしかもバランスが良いことが最大の魅力なのだろう。

いつかは、こいつとともに冬の八ヶ岳とかを歩いてみたいと思っている。元来、寒さが苦手な自分、本当は寒い中、外に出るのは嫌なんだけど、これも何かの縁、この地でもう一度、心身を鍛え直し、登山での眺望の中で最も美しいと称される冬山の景色をこの目で見てみたいと思っている。必ずや果たして見せるぞ。
いつかはこいつを履いて冬の八ヶ岳、歩きたい
⇒⇒⇒《その後のマイギア》スカルパ・モンブラン(2016.3.19)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加