トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2014年3月21日金曜日

mont・bellのシュラフとマット

シュラフの方が頭一つ分、長さがある。
モンベルの商品を購入するのは、ほとんど初めて。ほとんどというのは、以前マップケースを買ったことがあるから。まあ、どうでもよい話だ。
今回購入したのは、シュラフとシュラフマット。シュラフは「アルパイン・ダウンハガー800」の♯3、登山用のシュラフって、軽くて、収納時もとてもコンパクト。それでいて今回購入したタイプは、対応温度が最低1℃というから、3000m級の山で考えると、夏季対応、中級山岳は冬期間以外は大体いけそう。ちなみにモンベルでは「人により快適に睡眠できたり、できなかったりする温度域」をトランジッション温度域と呼んでいて、域内のリミット温度が1℃のタイプが#3。なんだか良く分からないが...。それはさておいて、モンベルのシュラフはストレッチ性の高さを売りにしているが、いざ使ってみると、それほどでもないなと感じる。まあ、自分の場合、シュラフを使うのがこれが初めてだから、標準が良く分からないので、素人の単純な印象ということで、モンベルさん気を悪くしないでね。
どちらもコンパクトに。ただ、シュラフは畳むのに慣れが必要。
一方、シュラフマットは、「U.L.コンフォートシステムパッド150キャンプ50」、簡単に言うと、ウレタン入りのエアーマットってことかな。長さが150cmで、厚さが50mm、長さが身長より足りない分はザックや何かで枕部分を補えるはずで、今回の購入に当たっては、むしろ持ち運び時のコンパクト性を重視した。50mmの厚さは、クッション性が高く、期待度は高い。ただ、失敗したのは、幅が60cmもあるので、107cmのテント幅に2人分を並べることは難しいこと。将来、家内を連れていく時は何か考えないといけない。

さあ、これでテント泊に向けた装備は一応、整った。あとは、入念な登山計画を立てるだけ。なにしろ、テント泊は初めてなので、今からドキドキ、ワクワクといった感じである。ただし、決行は8月、まだまだ先なのである...。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

6 件のコメント:

  1. fugeedashさん

    私の#1は旧タイプ(縫製が横向き)なのですが、これは結構ストレッチします。
    でもバロウバッグの#5は新タイプ(縫製が斜め)ですが、これは少々しかストレッチしません。fugeedashさんのは新タイプなのでストレッチがいまいちなのでは?

    てなわけで、ニーモのスプーン型を狙っているのですが『高い!』のです。

    そうですか・・・。
    テン泊セット揃ったわけですね。
    山の醍醐味は『テン泊』です。
    さらに楽しみが増えますね。
    と同時に散財も加速していくので、ちょっとだけご注意を。

    返信削除
    返信
    1. 目目連さん、どうもです。
      なるほどですね。ニーモのスプーン型、面白いですね。ていうか、楽天で割引
      してましたよ。なんて、散在のお手伝いです(笑)。私も気をつけたいと思いま
      すが、テント担いで早く山に行きたいです。

      削除
  2. こんばんわ。自分と同じような方がいるんだということで、興味深く拝見しました。
    私は昨年より山歩きを始めたのですが、今年はステップアップで山小屋泊、できればテント泊まで行きたいと考えています。すでにシュラフは購入したのですが、テントはまだ。
    じっくり研究していきたいです。
    まずはGWの石槌山へ行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. 横浜五朗さま、はじめましてです。ご訪問ありがとうございます。
      山は良いですね。私もそうですが、この良さに気づくとどんどん
      その魅力にハマっていきますよね。ただ、すでにお気づきだとは
      思いますが、散在にはご注意を。もう遅いかな?現在、訳あって
      ブログ更新は少なめですが、またのご訪問をお待ちしています。

      削除
  3. ダウンシュラフは畳まずズボズボ入れればいいだけですよ

    返信削除
  4. ご訪問ありがとうございます。
    シュラフを購入してからYouTubeを見て何度か練習をしてみましたが、確かに
    畳む感覚はなく、ズボズボですね。アドバイスありがとうございます。引き続き
    よろしくお願いします。

    返信削除