トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2015年11月23日月曜日

奥多摩お手軽トレック『金比羅尾根』

日の出山へ向かう。ガスの中もたまにはいい
この日が曇天になることはあらかじめ分かっていた。でも、どうしてもこの日、山を歩きたかった。11月も下旬、冬の歩が足早になってきたこのごろ、奥多摩の山はすでに紅葉の見ごろは済んでしまったようではあるが、途中立ち寄った御岳山山頂付近はそんな季節にもかかわらず、たくさんの登山客で賑わっていた。いまだ登山ブームに衰えは見られないようだ。
歩き始めは夜明け前、誰もいないひっそりとした登山口をただ一人歩き始める。マイナーな登山口の割りに立派な休憩所が設置されているところはさすが東京都奥多摩。鹿避けネットのゲートを通り森に入ると辺りは真っ暗で、ゆっくりゆっくりと歩を進める。つづら折の登山道を1時間ほど堪えていくと小さな尾根にたどり着く。この頃になると周りの様子もしっかりと分かるようになるが、一方でガスが濃くなりあっという間に雫を落とし始めてきた。
参道途中に今回のルートの道標があった
幸いにも最初のピークの大塚山近くに休憩所があったので、そこでレインウェアとザックカバーを装備する。こんな天気のときに屋根付きの休憩所があるのは本当に助かる。その後、数々のカラフルなレインウェアで賑わいに彩を添える御岳神社で家内安全を祈ったあと、いよいよ初めてのルートに足を踏み入れた。ここからのルートは、日の出山を経由して金比羅尾根をひたすら歩き、武蔵五日市駅をゴールとするもの。多少のアップダウンはあるものの基本、なだらかな下り尾根をだらだらと10km以上歩いていく。時間にして4時間ほどだろうか、とにかくゆっくりと周りの景色を楽しみながら、そして歩きそのものを楽しみながらゴールを目指していく。
下山後、ひとり乾杯~!
日の出山で早めの昼飯を済ませたので、体力はみなぎっている。何度も思うが残念なのは天気のこと。まあ、こういうときもあるさと、再び気持ちを切り替え晩秋の奥多摩を楽しむこととした。この金比羅尾根は、距離はそこそこあるけど、とにかく危険箇所も急登もないので初心者やご年配の方に人気があるようで、この日も結構な人数の登山者とすれ違った。今回のルート選択は、自身未踏で、かつ日帰りが可能な奥多摩のルートをと、地図とにらめっこしていたときに目に付いたルートで、そうした思惑とぴったりとはまった。歩き始めのわくわく感、登りでの息の弾み、山頂付近の賑わいとの触れ合い、穏やかな尾根歩き、これらは「とにかく山を歩きたい」といった当初の欲望を十分に満たしてくれ、ゴールに着いたときは調子に乗ってビールまで飲んでしまった。こんな日の山もいいものだと、うんうんと一人頷く姿は、果たしてどのように映っていたことだろう。
【Start JR古里駅~御岳山~日の出山~金比羅尾根~Goal JR武蔵五日市駅】
総行程は、距離18.6km、出発地点標高280m、最高標高929m(御岳山山頂)、最低標高269m(丹三郎登山口付近)、移動平均速度2.5km/h、総所要時間7h26m(recorded by garmin)