トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2015年11月8日日曜日

≪ちょこっと情報≫北横岳ヒュッテの晩飯

馬肉すき焼き、旨いには旨かったのだが...
先日泊まった北横岳ヒュッテ。山頂間近なロケーションといい、最大収容40名といった手頃なサイズ感といい、目がやや怖いながらも(ご主人ごめんなさい)ユーモア満載のご主人といい、なんといってもこの山小屋がウリにしていると思われる豪華な晩飯といいい、どれをとっても満足のいくものだった。
そんな魅力的な山小屋ではあるが、どうにも困ってしまた。それは、この日の晩飯の「馬肉すき焼き」のこと。馬肉はこの地方で昔から食べられている食材だそうで、それ自体は、むしろ実に美味しく頂けたのだが、ただ、この日の自分、一人だったということ。さすがに山小屋側も一人分で出すことができなかったのか、同じ日に宿泊していた親娘のお二人と一緒に鍋をつつくこととなった(正直、ゲッ!だった)。もちろん、一人で鍋をつつくことは寂しいが、さすがに今日始めて出会った人、しかも晩飯を食べるときに初めてコミュニケーションをとった方だったので、お互い気まずい感じ。まあ、向こうがよい方だったし、結局はお互いに気を使いながらも、それなりに打ち解けられて、そこがもしかしたら山小屋の狙いの一つだったのかもしれないけど、自分の性格上、かなり気疲れはしたことは確か。
ここに一人で泊まることを計画している方、そうしたこともあると思っていたほうがいいですね。逆に自分と違って山友との出会いを積極的に求める方には好都合かも。ご参考まで。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    いやはや、宿泊者おひとりさまだったのね、
    ははは~、
    私も、ちょっと、会話が心配です。
    でも、馬肉なんて、山小屋でたべれるのは、すごいです。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、コメントありがとうございます。
      こちらはおじさんの一人様だったので、鍋の準備はすべてお相手の親娘さんに
      やっていただきました。「どうぞ、お肉が硬くならないうちにお召し上がりください」
      的な感じだったので、こちらが硬くなってしまいました(笑)。

      削除