トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2015年12月31日木曜日

2015年、今年の山歩きを振り返って

慌ただしい一年が終わろうとしている。一年の前半を北の大地で凍えながら過ごし、7月には、待ち焦がれていた家族の元に2年ぶりに帰ってくることができた。北の大地では、周りに山の少ない環境で、山行の機会を極端に減らすことになった一方、帰ってからも色々な問題が噴出し、一時、山どころではなくなった。ただ、最近は、なんとなく吹っ切れ感が出てきて、無理やりにでも月に1回は山行に出るよう頑張っている。今となっては、山は自分の心のよりどころであり、自分を元気付けてくれる大切な居場所でもある。山があるからこそ日常の生活においても色んな困難に立ち向かう力が湧いてくるのだと思う。だから、今の自分にはやはり絶対的に山が必要なのである。
そんなこの一年の山行、全部で6回、16ピークを踏んだ。結果、生涯累計37回75ピークと、僅かながらではあるが、山のキャリアを積み上げた。果たしてトレッキング初心者おじさんは、この一年、少しは成長したのだろうか。いや、たとえ癒されただけだとしても、こっちに戻ってきて山歩きを本格的に再開できたことは自分にとっては大きなことだった。
さて、この一年の山行で最も印象に残ったのは、やはり北の大地との別れの山行となった「羅臼岳」だろう。2年前に北の大地に赴任した際、目標としていたのがこの山で、以来、登るチャンスを窺っていたが、今年、ようやくそのチャンスが巡ってきた。この山は最果ての地に位置し、ヒグマの生息地としては世界最高の密集地でもあり、日本最後の秘境とも呼べる場所。幸いにして天気にも恵まれ、幸か不幸かヒグマにも会わなかった。それに初めての雪渓歩きも体験できた。山頂からは知床の山々を間近に捉え、遠く国後島にそびえる頂も望むことができた。ああ、あの感動は今でも胸にしっかりと刻み込まれている。
そんなこの一年、家族が心配する中、自分の好き勝手なことをしながら、しかも家族とともに今ここに無事にいられることが、何事にも代えがたい幸せなことと感じている。あ~、今年の山も楽しかった!

羅臼岳山頂からの展望。右側がオホーツク海
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

0 件のコメント:

コメントを投稿