トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2015年12月6日日曜日

今度こそ頼むよ冬山グローブ

この冬はこいつに期待です。
昨年購入した冬山グローブ、山ではなく当時暮らしていた極寒の地で日常用として使っていたが、結果的になんとも心細いことが分かった。というのも、インナーグローブと重ねても寒い朝には指先がじんじんと痺れてくるのだから。いくら極寒の街といえどもそんなことでは冬山ではとても耐えられないだろうと思ったので、来月計画している冬山登山を前に新しいグローブを購入した。
購入したのはBlack Diamond Guide PRO SERIES。はじめはfinetrackのレイヤリンググローブを考えていたが、ショップのスタッフの方と話をしていたら、自分のような極度の冷え性には綿の多いグローブが一番で、そうした意味からは今回購入したブラックダイヤモンドがいいと勧められた。人に勧められるとコロッと気が変わってしまうのが自分。そう、セールストークにも弱いのである...。でも、今回購入したこのブラックダイヤモンドは、一応-29℃までの対応を歌い文句としているようで、お高い買い物ではあるけど、試してみる価値はあるかもしれない、そう思い、奮発して買ってしまった。効果のほどは来月の冬山レポで記録することとしよう。
ちなみに今回は、メリノウールのインナーグローブもあわせて購入。家内には自分へのクリスマスプレゼントだからと、しぶしぶ了解を得て購入したのだから、これで「やっぱり効果なかった」とはなかなか言いにくい。だから、なんとかこの新しいグローブたちには頑張ってもらいたい。さて、このグローブたちの実力は如何ほどか、来月の山が待ち遠しくてたまらない。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です。

    買ってしまいましたか、~高そうです。
    来月が、待ち遠しいですね~。

    私も、寒いのは、まったくだめです。
    青空号は、冬眠してます

    返信削除
  2. こんばんは~、

    着々と、準備されてますね、
    来月ですか、性能は、いかほどでしょう?楽しみですね。

    私は、近場に行ってきました、
    まだまだ、寒さは、これからです




    先ほど、投稿しなのですが、動作がおかしく、
    重複してるかもしれません。



    返信削除
    返信
    1. 青空さん、コメント2件もありがとうございます。
      買っちゃいました。このグローブにはとても期待しています。自分、極度の
      冷え性なもので、特にグローブにはこだわりを持っているんですが、自然
      にはそう簡単には勝てませんよね。てか、勝てるわけないです...。

      削除