トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2015年12月19日土曜日

野口健さんのギャラリートーク

身振り手振りでサービス精神旺盛な野口さん
今日、都内某所にて登山家の野口健さんの写真展とご本人によるギャラリートークを見てきた。野口さんによると、自身の進路を決める際に登山の道に進もうか、写真家になろうかと本気で考えたらしく、写真に対しては相当の思い入れがあるらしい。特に近年は、レミオロメン・ボーカルの藤巻さんとの親交を通じて写真熱が再燃したらしく、すでに山岳写真メインの写真集まで出している。
展示されていた写真は最近のヒマラヤでの作品が主で、彼の目に映ったヒマラヤが色鮮やかに、そして情緒深くとでも言おうか、生きたヒマラヤを登山家野口健らしく忠実に写し出されていたように感じた。トークは、まさにテレビで見たとおりの軽快でノリのよいそれで、ユーモアと茶目っ気の溢れる人柄もあって、終始会場を沸かせていた。しかも、会場を沸かせるだけではなくて、今年の春に起きたネパールの大震災で深刻な被害を被った現地を憂慮し、その復興に向けた活動にも力を入れているらしく、当たり前だけど、(ごめん野口さん)ただのおもしろいお兄さんではなく、やはり世界を見てきた熱き山屋が芯にあるのだと強く感じることができた。震災当時、野口さんはエベレストのベースキャンプにいたらしい。知らなかった。そう、これからもネパール復興やエベレストの清掃活動などの活躍頑張ってほしい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、野口 健さん?
    写真好きな人は、山も好きな人?が多いのかな~・
    逆か~山好きが、写真好き?なのかな~

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、青空さん?ですよね?
      山に入ると、あの壮大な景色を見せられると、何とか忠実にカメラに
      収めたいと思うんですが、上手くいかないんですよね。そういう意味
      では野口さんの写真、とても素晴らしかったです。

      削除