トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年5月28日土曜日

《みんなどうしてる?》行動食は何を食べてるのか

重い荷物を担ぎ、長い山道をへこたれることなく歩き続けるためには、ただ山が好きなだけでは成すことはできない。そこに必要なのは身体を動かす原動力となるエネルギー、つまり食事が大事だってこと。確かにそうでしょう。
山歩きの場合、昼飯などのちゃんとした食事のほかに(そのちゃんとした食事を摂れないこともよくあるが...)、その運動量の豊富さから行動食が必要となってくる。先日の酉谷山の山行を例に挙げる。あのときは朝5時前に家で朝食を摂り、歩き始めたのは7時ころ。20kg以上の荷物をゆっくりとしたペースとはいえ、徐々に高所に運んでいき、途中、昼食休憩を含め合計1時間程度の休憩を取り、3時過ぎに小屋に着き、5時ころに夕食を摂った。この間のおおよその消費および摂取カロリーは次のとおり。なお、消費カロリーは山行部分に限る。

 消費カロリー(kcal)=METS(運動の強度) ×運動時間(時間)×体重(kg)×1.05
       3,880.8kcal     =8.0(負荷の高い登山)×        7h           ×   66kg    ×1.05

 摂取カロリー(kcal)=朝食(おにぎり2個)+昼食(インスタント麺)+行動食(ロールパン3個、
          クリーム玄米ブラン2切)+夕食(缶ビール2本、つまみ少々)
    1,838kcal  = 朝400 + 昼500 + 行(282+176) + (280+200)

家には常にいくつものストックがあるのだ。
通常、成人男性の1日の消費カロリーが2,000kcal前後だとすると、この日はたった8時間程度でその2倍くらいのカロリーを消費したわけだから、普通の摂取カロリーだけではとてもではないが、エネルギー不足となってしまう。とにかく歩き続けるために、もっと言えば無事に帰ってくるために行動食は大事なわけ。この日の山行もこうやって振り返ってみると、全然カロリー不足だったてことになる。確かにふらふらになったな。
ものの本によれば、エネルギー補給のための行動食としては炭水化物ということになっているらしく、炭水化物を多く含む食品は、米、パン、うどんなど、意外にもレーズンも多いらしい。さすがにうどんを行動食にするのは難しいし、ごはんも夏場は悪くなりがちなので、自分の場合、主にはパンを行動食にすることが多い。それと、好きなのがアサヒで出してる「クリーム玄米ブラン」で、最近はこの2種類を交互に摂取している。それでも昼食と合わせてもせいぜい1,000kcalだとすると、山歩きって摂取カロリーとの差し引きで考えても相当にエネルギーを消費する運動だということ。ダイエットには、もってこいといえるが、無事に帰ってこられないと意味はない。自分、今度はレーズンも行動食に加えてみようかなと思っているが、他の登山者はどうしているのだろう。同じような感じなのかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. こんばんは、
    青空です、

    私も、ちょっとカロリー不足かもしれませんね。
    チャリなら、外食もできますが、山はね。
    もっと、持参したほうがいいんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      行動食はいつも多めに持ち歩いていますが、時間がもったいないので、どうしてもカロリー不足になっちゃうんです。もう少し余裕を持った山行にしろってことなんですがね(笑)。

      削除
  2. 携行食はコンビニで4~5個入りのあんぱんまたはクリームパンを買っています。
    100円の安さに嬉しい小分け、水分がなくても食べられるので重宝しています。
    ただ味に変化がないので、人を選びそうですね。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、コメントありがとうございます。
      あっ、自分もその手のパンです。いっしょです。ただ、いつもザックの中でぺしゃんこになっちゃうのが栄養補給のためだけって感じで、味気ないというか、おしゃれ感がないというか、そこまでなんですよね。まあ、定番化しているので、それはそれで気に入ってはいますが(笑)。

      削除