トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年5月8日日曜日

都内散歩『等々力渓谷』(とどろきけいこく)

都会のど真ん中にうっそうとした渓谷が。実に不思議。
『等々力渓谷』、ここにはいつか行こうと思っていた。実のところ、いつでも行けると思っていたし、いわば本格的なところではないことは分かっていたので、それほど大きな期待も持っていなかったのが正直なところ。ただ、都会の中の渓谷だなんて面白そうだったから、多少の興味は持っていた。昨日、ふと思い出したので、家内を誘って二人で出かけてみた。
場所は東急大井町線は等々力駅から徒歩3分程度のところ。その渓谷入口から1kmに満たないような距離にその渓谷は横たわっている。実際に訪れてみると、そこは確かに立派な渓谷で、まさに都会のオアシス的な場所と言ってもいいかもしれない。谷の深さは20m弱、周りには谷の深さと同じくらいの高さの木々が囲んでいて、うっそうとした雰囲気も出ている。そのせいか、気温も街中よりも若干低い気もするし、湿度もそれなりにありそう。よくもこんな環境をこれまで保ってきたものだと、感心するばかりで、東京都なのか世田谷区なのか、感謝ですね。そうそう、1999年にはこの等々力渓谷は東京都指定の「名勝」となったそう。
そうはいっても本物の自然を見て歩いている人にしてみると、物足りなさはあるだろう。そりゃしょうがない、何と言っても等々力といえばセレブの街で有名な二子玉川、自由が丘、田園調布に囲まれた場所に位置し、この街自身ももちろんザ・セレブ。まあ、そんな立地にある渓谷なので、そのギャップの大きさを感じるために物珍しさ感覚で散歩するのはイイかも。この日の自分達もそんな感じで、歩き始めの等々力駅からすでにキョロキョロしながらの散歩だった。

【Start 東急 等々力駅~等々力渓谷入口~等々力不動尊~Goal 東急 等々力駅】
総行程は、距離1.7km、出発地点標高32m、最高標高32m(出発地点)、最低標高10m(ゴルフ橋下付近)、移動平均速度2.2km/h、総所要時間0h46m(recorded by garmin)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 青空です、

    ここ、、ガイドブックで見たことあります。
    こんなところなんだ、
    町中にあるのは、確かに不思議です。


    良く、残ってるものですね。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      確かに不思議な空間でした。
      東京って、意外に街中に緑が多いんですよね。

      削除