トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年6月19日日曜日

山男の歌

今日は一日、休養日。っていうか、だらだら日。ランニングでも自転車でも、もしかしたらトレーニングジムでも行けないことはなかったが、なんだかやる気が出ず、ただいま昼飲み中。まあ、たまにはこんな日もあるでしょう。今日はダメおやじバージョンな日だ。なんだか「父の日」を汚しているみたいでごめんなさい。
そんな家に一人、ハイボールを飲みながらパソコンを前にしていたら、ふと、「娘さんよっく聞~けよ、山男にゃ惚~れ~るなよ~」の、あの「山の歌」の定番中の定番のフレーズが頭に浮かんできたので、一人でいることをいいことに、声に出してみると、後の歌詞が出てこない。ならば早速と、WEBで歌詞を検索してみると、この歌、あのダークダックス様が50年前にレコード(懐かしい!)を出していたというので驚いた。当時は第一次登山ブーム真っ盛りで、そうした世相にも乗ったのか、この曲がダークダックス様の最大のヒットシングルとなったらしい。ちなみにダークダックス様は昭和30~40年代に多くの山の歌を出してたらしく、その後、「山の歌全曲集」まで出していたというのだから、当時は山の歌といえばダークダックス様だったのだろう。
そういうことであればどうだろう、今の登山ブームに乗って、スマップとか嵐なんかも山の歌を出してみては...。まあ、ないよね。どうやら酔ってきたみたい...。
ちなみにこの歌、「山男の歌」といって、歌詞は以下のとおりなので、ダークダックス様を知らずとも、山を愛する若者たちもぜひ知っておいてほしいと思う。


娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ
山で吹かれりゃョ 若後家さんだよ

娘さんよく聞けよ 山男の好物はよ
山の便りにョ 飯盒の飯だよ

山男よく聞けよ 娘さんにゃ惚れるなよ
娘心はョ 山の天気よ

山男同志の 心意気はよ
山で鍛えてョ 共に学ぶよ

春夏秋冬 山行く人の心はよ
山にあこがれよ 親しい友とよ

娘さんよく聞けよ 山男に惚れたらよ
むすこ達だけはョ 山にやるなよ

娘さんよく聞けよ 山男の心はよ
山で鍛えたョ 男意気だよ


utahatanosii さんのチャンネルから

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です、
    最近聞いたことなかったから、思い出しましたね~、
    子供の頃聞きました。

    今日は、天気が良くなく、筋トレ以外出かけませんでした。
    ま、たまには、いいのかもね。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      そうですね。懐かしいですよね。
      最近、とんと聞くことがなくなりました。去年の羅臼岳のときは、知床旅情を歌いながら登りました。あれもいいですね。
      たまには、だらだらもいいものです。翌日はやる気が増しますよ。

      削除