トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年6月25日土曜日

《みんなどうしてる?》日頃の体力づくり

10階上がった頃にはハアハアです。
山歩きのための基礎体力作りには山歩きが一番。山をやっている人間であれば、そのくらいのことは常識かもしれないが、普通の人はそうそう山に行けるものではない。自分も普通の人なので、山に行く頻度はせいぜい1か月に1回くらい。なので、普段行っている体力作りといえばランニング、自転車に筋トレ、それと日常生活で極力歩くことくらいかな。と、なんだか随分やっているようにも聞こえるが、実はそれほど凄くやれてるわけではなく、自分としてはやっぱり鍛え不足を感じている。そんなわけで、極力毎日やっていること。それは、今の職場、10階上のフロアに食堂があるので、そこまでエレベーターを使わず、非常階段で歩いて上がること。しかも一段飛ばしで。この一段飛ばし、後半はそこそこきつくなってくるけど、それが身体に効いているような感じがして、なかなか気に入っている。
ただ、そうはいっても、たまの山行ではいつもいつもトレーニング不足を反省している始末。何とか、もっと効果的な体力づくりの方法を探し出さなければいけないとも思っているが、今はとりあえずとでも言おうか、今やっている方法が限界なのも事実。そろそろ山行のステージアップを狙っている一方、体力がついていかない自分、早くもこの世界での限界が見えてきたか。いやいや、まだまだ。
ところで、ほかの登山者は普段どのような多力づくりを行っているのだろう?おそらく自分と同じようなものだと思うが...。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんにちは~、青空です。
    色々工夫してやられていますね。

    記事中での距離、かなり歩かれているので、
    私より絶対体力ありますよ、、、、ははは、
    ランニングが効いているのだと思いますよ。

    私は、毎週出かけるようにしていますが
    山登りに行くと、毎回筋肉痛ですね~。、へへへ

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもコメントありがとうございます。
      ランニングもだんだん暑くなってきたので難しくなってきましたね~。
      自分も同じです。山に行くと翌日しっかりと筋肉痛になります...(笑)。

      削除