トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年8月21日日曜日

アルファ米などなどで軽量化

2日分の食料。このほかに行動食を携行。
ただいまテン泊登山を計画中の自分。思い起こすと前回GWのテン泊の際は重量オーバーでとにかくきつかったが、その原因の一つとなったのが必要以上の食料と酒...。今回はその反省を活かし、装備、特に食糧には気を使おうと思う。
とはいえ、以前にも書いたが、山歩きではその運動量の豊富さから、当然のことながら栄養補給の意味では食事はとても大事な要素。かといって、そこばかり重要視すれば前回のようになってしまうので、その辺のバランスも考えて、今回、食事に関してはアルファ米を多用しようと思う。また、今度のコースは水場がたくさんあるようなので、手持ちの水を減らすことも考えている。
アルファ米の良いところは、なんといっても乾燥食材なので軽いし、お湯を入れるだけで食べられるといった手軽さも魅力、さらには味もけっこういけるといった三拍子そろった食材であること。今、計画している2泊3日の山歩き、実質的には2日分の食材があれば足りるけど、朝と晩飯をアルファ米に頼ろうと思っている。お昼は趣向を変えてインスタント麺にしようと思っているが、どっちにしても乾燥食材で軽量化を図って、1日10kmオーバーとなる今度の縦走路に耐えられるようにしたいと思っている。
そうそう、アルファ米の難点を挙げるとすれば、ややお高めな値段設定。まあ、便利で美味しいものだからお高くなるのも分からない訳ではないが、せっかくのテン泊、できればその趣旨の一つに沿わせるためにもリーズナブルな山旅にしたいところだが、利便性と出費、ここでもバランスを考えなければならないようだ。自分はおじさんなので、金で楽を得ることとしよう。ちょっと感じ悪いかな?(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    青空です、

    縦走ですか、楽しそうですね、2泊なら食べることも、
    楽しみになりますね。

    やっぱ、この年齢では、お金を使い、効率的に楽しむのがいいと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      縦走、楽しみです。早く山に行きたいです。そろそろ禁断症状が出てきたようです。(*´Д`)
      ですよね。いい言葉ですね。効率的!

      削除