トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年8月13日土曜日

サブザック『Karrimor Mars Daypack』



サブザック。アタックザックとも呼ぶらしいが、ヒマラヤのピークに挑むわけでもないし、そう呼ぶのは気恥ずかしいので、やはりサブザックと呼ぶことにしよう。
このたび、また新たな装備を購入してしまった。というのも今年計画している山歩きに、テン場をベースにして山歩きをしてくるスタイルにもトライしてみようと思っているので、このサブザックが必要になってきたというわけ。購入したのは、『Karrimor Mars Daypack』(カリマー マース デイパック)のブルー。選んだ理由としては、尊敬する山岳系ブロガー、目目連さんがお勧めしていたからという何とも単純な理由。このザックの長所としては、サイドポケットが付いている、雨蓋が付いている、ウエストベルトが付いているなど、普段使いのザックに近いから(らしい...)。詳しくは目目連さんのサイトをどうぞ(って...)。
実際に背負ってみた感触としてもウエストベルトのおかげでしっかりと荷物を固定できそうで、いい感じである。そうそう、ちなみに重量310gのポケッタブルとコンパクトなのに、容量が25ℓもあるところが嬉しい。
ところで、このサブザックって、いったい何を入れるのだろうと思い、皆さんのサイトをいろいろと覗いてみると、要はテントなどの寝泊りグッズ以外の荷物で、具体的には①行動食・飲料水、②レインウエア・ツェルト、③防寒着(ライトダウン)、④ファーストエイドキット、④ヘッドライトといったところかな。ほかに登攀用具やバーナーなどを挙げている方もいたが、自分の場合、この辺は山行当日の行程を具体的に計画する際に決めることとしよう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは~、青空です。
    これ、知ってます。
    非常に軽いザック、気になってました。
    ポケットが、いっぱいついていれば、
    これが使いやすいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      はい。早く使ってみたいです。しばらく山に行っていないので、ストレスが溜まってきました。早く行きたいです。
      青空さんは、さんさ踊りですか。相変わらずいろいろ出かけてますね~。

      削除