トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年9月18日日曜日

とにかく歩いた『大岳山周辺尾根歩き』

この日も静かな尾根歩きが続いた。
とにかく山を歩きたかった。
このところ連続して発生していた台風の影響もあり、前回歩いたのは2か月も前のこと。今年のメインイベントとしていた山行はすべて延期。この間、ランニングなどで体力維持を図っていたものの、だんだん何のために走っているのだろうと、疑問すら覚えてきた。また、日常のストレスも溜まり気味でとにかく山を歩きたかった。この週末も週間予報ではいまひとつの天気だったのでダメかと思ったが、前日の天気予報では何とか雨は降らないような感じになったので、急きょ支度を整え、翌朝5時の電車で出かけることとなった。
歩いてきたのは自分のホーム奥多摩。馬頭刈尾根から入り、大岳山を経て鋸尾根から奥多摩駅に抜ける約17kmの縦走ルート。このルートを選んだのは、「とにかく純粋に歩きたかったから」。これまで奥多摩山域の主要ルートほぼ全て歩いてきた自分、次はバリエーションルートを攻めようと思っていたが、藪が茂っているこの時期は、まだその時期ではないので、今回は、これまで歩いたことのあるルートの複合型で距離を稼ごうと思った結果、このルートを思い付いたというわけ。

この時期、山の中はキノコ天国。
このルートはほぼ全域にわたって樹林帯で、所々にある開けた場所からは、本来は富士山とか他の山々がきれいに見えるはずなんだろうが、この日の展望はほぼなし。でも、この日の自分は久々に歩けたことへの喜びでいっぱいで、そんなことはさほど大きな問題ではなかった。しかも、さすが人気の大岳山山頂は登山者で賑わっていたが、それ以外の尾根歩きではすれ違う人も稀で、求めていた静かな山歩きを十分に楽しむことができた。ただ、前日、雨が降ったらしく、足元はけっこうぬかるんでいたので、特に下りではかなり気を使ったほか、この時期まだまだ気温が高く、相当に汗をかいた。歩き終えるまでに2ℓの水を飲んだが、一度も小便をすることがなかったので、ホント相当に汗が出たのだろうと思う。その汗で全身ずぶ濡れの状態でヘロヘロになりながらひたすら歩き続けた。正直、疲れた。でも楽しかった。こんな山歩きも、これはこれでイイと思った。
それにしても山ってホントいい。何度こんな言葉を吐いたことか覚えていないけど、何度言っても足りないくらい。自分の場合、今となってはこの山歩きがあるから、日常のいろんなことに頑張れていると思う。ホント山と出会えてよかった。さあ、これからの季節、秋山から冬山、まだまだ今年も山歩きを楽しめると思う。さらなる充実感を求めてオジサンまだまだ頑張ります。みんなも頑張ろう~!といいたいね。

【Start 軍道BS~大岳山~Goal JR奥多摩駅】
総行程は、距離17.3km、出発地点標高222m、最高標高1226m(大岳山)、最低標高222m(軍道BS)、移動平均速度1.9km/h、総所要時間8h47m(recorded by garmin)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です。
    すごい距離を歩かれてますね。
    すごいです。

    最近天気が悪く、残念ですね、
    私も引きこもりがちです。
    今週末からは、いい気候になってくるかな~
    まちどおしいですね

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      当日は暑かったし、それと久しぶりに歩いたので、ホント疲れました。
      でも、とっても楽しかったですよ。やっぱり自分、歩くのが大好きみたいです。そうですね、そろそろ天気になってもらいたいですね。

      削除