トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年10月18日火曜日

大渋滞の『日光白根山』

雲の中、山頂では記念撮影を求め大渋滞。
 最近どうも忙しくていけない。投稿タイミングのレスポンスが悪くなっていて、今回も先々週の山行記録。しかも今回は、トラックデータが編集途中で飛んでしまって、投稿意欲も半減。それでも気を取り直して先々週の週末のこと。またまた家内と二人で山を歩いてきた。膝の悪い家内が、いったん諦めていた山歩きの楽しさに再び目覚め始めてきたようで、ならばと、極力、膝に負担がかからないよう、比較的歩く距離が短くてしかも今まで歩いたことのない山をチョイスした。歩いてきたのは以前から狙っていた『日光白根山』。
この山、登山口がスキー場のロープウェイ山頂駅にあるので、関東最高峰というブランドがついている山の割には比較的簡単に登ることができ、初心者や中高年の登山者に人気の山のよう。この日も登山口へのアクセス起点となる丸沼高原ロープウェイ乗り場は多くの登山者で長い行列ができていて、登山道の賑わいが早くも予感された。山頂駅に着いてからは、二荒山神社で安全祈願を済ませ登山道に入っていくのだが、思ったとおりとにかく人が多い。登山口から山頂に至るまで、ほぼ一貫して人、人、人。まあ、おかげで歩くペースはゆっくりで家内としては助かったのかもしれないが、行列の中では周りの景色をゆっくりと見て回ることもままならないし、マイペースで休むことも難しい場所があったりで、正直、自分としてはストレスのたまる山歩きとなった。

山頂直下ではいったん晴れたんだけど...。
ただ、山頂直下で森林限界を抜け出たときには、それまで曇っていた空の雲がすう~っと引き始め、青空が顔を出したので、それとともにもやもやした気持ちもすう~っと晴れはじめ、ようやく楽しい山歩きとなった。やっぱり山歩きはこうでなくっちゃと、歩くリズムもテンポが上がる。久々に空を近く感じる。ああ、この感じは久しぶりだ。ただそんな晴れ間もほんのつかの間。山頂に着くころには再び雲が広がるとともに気持ちも曇り始めた。山頂の狭いスペースには記念撮影を求める大勢の登山者が我先にと次々と攻め込んできて?とてもじゃないが自分が割り込む隙はないみたい。なので、そそくさと山頂を後にして昼飯に。この日の昼食は棒ラーメン。こんな山歩きもあるよねと、家内と二人、眼下の五色沼を眺めながらラーメンをすすった。
下山の途に就いても相変わらずの人で、この日は結局、終始そんな感じ。おまけに帰りの関越道も大渋滞で、帰路は行きの倍の時間がかかってしまった。とまあ、この日は変に疲れてしまった一日。紅葉には早かったものの、この時期、山もアクセスも、やはり渋滞の覚悟が必要ということか。やれやれ。

【Start R.W山頂駅~南側ルート~日光白根山~北側ルート~Goal R.W.山頂駅】
総行程は、距離8km強、出発地点標高2000m、最高標高2578m(日光白根山)、最低標高─(不明)、移動平均速度約1.5km/h(おそらく)、総所要時間 約5h50m(写真データによる)