トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年10月8日土曜日

懐かしの『ロックガーデン』

先を歩くご夫婦、自然はより絆を強めてくれるでしょう。
このところ珍しく忙しくしていて、ブログを更新できていなかった。ということで、ようやくである。
さて、前回の宣言どおり先週末は家内と二人で山に行ってきた。歩いたのは、我がホーム奥多摩は『ロックガーデン』をはじめとした御岳山周辺の登山コース。ロックガーデンは自分が山を始めるきっかけとなったようなコースで、渓流のせせらぎと周りの緑が美しいコース。登山口から比較的近いエリアにあるので、お散歩感覚で気軽に歩け、訪れる人はかなり多い。
最近、家内の膝の調子があまりよくないこともあって、このコースを選んだのだけど、当の家内といったら楽しさのあまりその膝のことを忘れて少々頑張りすぎてしまったようで、後半は念のため持ってきていたサポーターを膝にがっちりと巻いての歩きとなった。
このコース、ケーブルカーでどーんと上がるので、御岳山山頂へのアクセスは楽チンだが、ロックガーデンに行くためには、谷底までズドーンと下りていくので、最後はやっぱりガーンと登り返さなければいけないので、距離こそ短いものの、それなりに「歩いた感」は味わえる。お散歩感覚と最初に言ったが、登山靴くらいの装備はしておいた方がいいかな?といったコース。

この時期、シュウカイドウ(ヨウラクソウ)が満開!
この日も天気はスカッと晴天とまでいかなかったが、そもそもこのコースは沢筋や樹林帯を歩くので、展望を楽しむというよりも周りの渓谷美や緑を楽しむコース。そういう意味では天気に左右されることなく楽しめるコースではある。二人で歩いていると、5年前の記憶がよみがえり、「あっ、ここ覚えている」とか「ここで写真撮ったよね」といった思い出が自然と浮かんできて、なんともほんわかした暖かい時間を過ごすことができた。
帰り際にも家内は、膝が痛いにもかかわらず「また歩きたい!」と連発。なので、天気がもてばこの連休にもまた歩いて来ようと思う。二人で始めた山歩き、久々に二人で歩いてみると、山の楽しさ、自然の美しさを共有できて、なんだかお互いにやさしい気持ちになれたり、思いやる気持ちが強くなったような気がする。なんでだろう。やっぱり「山サイコー!」ってか?

【Start 御岳山駅~ロックガーデン~鍋割山~Goal 御岳山駅】
総行程は、距離8.8km、出発地点標高831m、最高標高1084m(鍋割山)、最低標高700m(七代の滝付近)、移動平均速度1.5km/h、総所要時間5h36m(recorded by garmin)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です。
    先週、行けましたか、
    それも、二人で。
    御岳山、とうとう私は、行けませんでした。
    画像を見ると、コケが生えた渓流沿いもありますね。
    緑が、神秘的です。
    御岳山の先までいかれたんですか、帰りも、さらに登るのは、
    心理的にもちょっときつそうですね。ははは。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      行ってきました。涼しくなってきたので、歩きやすかったです。
      ゆる~く歩くのもいいものです。しばらくは、今回のような「ゆる歩き」をしてみようかなと思います。もち、家内を連れてです(笑)。

      削除