トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年12月29日木曜日

2016年、今年の山歩きを振り返って

明日はようやく仕事納め。今年も山以外のことで、いろんなことが起きた。とにかく忙しかった。しかも天候不順とでもいうのだろうか、週末にはいつも雨が降っていたような印象が強烈に残っている。計画していた山行がことごとく中止となった。だから、山行はあまり行けなかったのだろうと思っていたが、今回、記録を辿ってみると、意外や意外、今年は15回の山行で、29ピークを踏んでいた。おそらく比較的歩けた上半期の山行が効いたようだ。これで生涯累計は52回、104ピークになった。まあまあ、いい調子なのかな?ただ、年初めに立てた「身体を鍛え直す」とした目標は忙しさにかまけて、やはりダルダルしたままの状態にある。正直、諦め感さえ出始めている。来年はどうしよう...。

この日、登り始めは山頂が雲の中。おかげで高度感が少なかった...。
まあ、その辺はさておいて、今年印象に残った山はなんといっても中央アルプスは木曽駒ヶ岳...ではなくて宝剣岳。核心部、約30分間の短い山歩きではあるが、自分にとっては初めての本格的な岩山歩きで、高度感にビビりながらも岩の魅力の一端を感じ取ることができた。雲の切れ間から見えた千畳敷カールの美しさ忘れません。歩き終わった途端、次もまた違う岩山を歩いてみたいと思った。自分、もしかしたら岩歩きの虜になってしまったかも。
というわけで、今年の山歩きもこうして振り返ってみると、それなりに収穫はあったわけで、少しずつではあるが着実にスキルは上がっているのだろうか。でもまあ、そんなことよりも、大好きな山歩きを怪我なく、それなりの頻度で行けたことに感謝です。来年もまた良い山歩きができますように、山の神様よろしくお願いします。

写真①と同じ日とは思えないくらい、晴れ間が見えてきた。テンションUP!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!私は39回でした。
    木曽駒ヶ岳・宝剣岳は私も登ったのですが南側から登るとこんなに険しいんですね。
    宝剣山荘側から登ったのでこんなインパクトはありませんでした。
    次に登る機会に恵まれたら三ノ沢側から登ってみようと思います。

    また来年も充実した振り返りができると良いですね!

    返信削除
    返信
    1. いちさん、コメントありがとうございます。
      39回も!すごいですね!
      ぜひぜひ次は三ノ沢からどうぞ。きっと楽しめると思います。
      そうですね。来年はお互いに充実した楽しい山歩きができるといいですね。
      いちさんのレポも楽しみにしています。

      削除
  2. あけまして、おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    15回も行かれていたんですね~、
    私も同じくらいいけたかな~?
    今年も、こちらに来て、山記事が増えました。
    残る東北の山を制覇したいです。
    青空

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
      今年も青空さんのレポ、楽しみにしています。残る東北の山、どこですかね~?(笑)

      削除