トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2017年2月9日木曜日

山行計画は天気予報を重視!


誰でもそうだろうが、山行計画の際には天気予報は重要な情報の一つとなる。初めから雨が予想されているのに進んで山行を実行する登山者はかなり少数派だろう。しかも自分にとっては、数ある山歩きの楽しみの中でもかなり大きな要素として、「山頂などからの眺望」が占めている。だから、山歩きはできる限り晴天の日を選ぶようにしているし、その意味からも山行前の天気予報はとても大事な情報源としている。
ただ自分の場合、どうも強烈な「雨男」らしく、先週末も山の予定だったんだけど、その日に限って天気がよろしくない...。20日間以上も晴天が続いたのに...翌日以降も晴天なのに...なんで日曜日だけがっ!と、山行日前日はこんな心の叫びを繰り返した。
もっとも、今回の山行は久々に家内と温泉旅も兼ねての計画だったので、そんな心の叫びとは裏腹に、前泊の宿ではしっかりと温泉に浸かり、おいしい料理もいただき、お酒もちょこっとだけ嗜めたので、山行とは趣向は違うけど、それなりに楽しい旅となった。天気予報が悪くなるのもたまにはいいかな(笑)。

朝風呂シーン。山行の代わりに温泉だなんて、初めての体験ですね。でも、これはこれでイイか?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    青空です、
    ははは~、関東は冬晴れしてるんで、晴れが多いのにほんと雨男ですね。
    この時期、温泉でまったりするほうがいいですよ~。

    私、晴れ男なんですが、東北各地晴れそうな場所しか出かけてませんからね~

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      晴れ男、羨ましいです。
      どうすれば晴れ男になれるんでしょう?今度、秘訣をしえてください!

      削除