トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2017年4月22日土曜日

山系フリーペーパー


今の世の中、フリーペーパーで溢れかえっている。街角、鉄道の駅、コンビニ、観光施設、時にはポスティングされたり。それにしても、このフリーペーパー、広告収入をもとに無料で配布されている刊行物であるけれど、内容はけっこう充実していて、無料だからといってバカにできない。だから自分の場合、近所の山岳系某ショップで新しい「山系フリーペーパー」を見つけると、たまに持ち帰ってきては読みふけっている。
今回持ち帰ってきたものの記事の中に、自分がひそかに興味を抱いている登山ガイドにまつわるインタビュー記事が載っていた。その記事によると日本山岳ガイド協会では、同協会が認定している山岳ガイドや登山ガイドの資格を国家資格にしようと取り組んでいるらしいのだ。凄いではないか!自分、いいおじさんで、仕事も昔ながらに一つの会社にこれまでの人生を捧げてきた。でも、最近子供が巣立ち、間近に迫ってきた定年を考えると、もし諸事情が許すのなら、第二の人生、大好きな山に関わる仕事ができたらなと、小さな小さな夢ではあるがひそかに思っていた。そんな思いを抱いていた折に今回のフリーペーパーの記事、「普通のおじさんの夢」という小さなつぼみがほんの少しだけ大きくなってきたような気がする。
フリーペーパー、いいじゃないですか。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿