トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2018年3月3日土曜日

冬と春と、奥多摩『大岳山』

『大岳山』山頂からの展望。手前の山は御前山。左側は三頭山。
奥多摩『大岳山』を家内と歩いてきた。この山はずいぶん以前、やはり家内と歩いた山。あの時は山を始めたばかりで何もかも新鮮だった記憶がある。その後、自分は何度もこの山を訪れてきたが、家内はあの時以来で、ずいぶんと記憶が曖昧になってきていたようだ。歩く先々で「こんなだったっけ?」みたいな発言を連発。まあ、それだけ新しい山の記憶が入ってきているってことかな。

この日のコースは大嶽神社の表参道。周りには誰もいない。静かなスタートだ。
さて、この日は大岳山登山の王道とでも言おうか、大嶽神社の表参道から入って行くコースを辿った。このコースは大岳山山頂への距離が最も短い一方で、その分、勾配が最も急なコース。登り始めから真っ直ぐな登山道をひたすら登っていくのだが、このコース、登山道沿いの杉が伐採されていたりして、広々とした感じがとても気持ちいい。加えて登山者が少ない割に(この日は大嶽神社直前まで誰とも出会わなかった)登山道は結構、整備されているのでとても歩きやすい。しかもこの日は快晴で風もほとんどない。家内と2人、「気持ちいいね〜」と、久々に春を感じながら、ほっこりした気分でゆっくりと歩を進めた。

このコース、全体的に狭さを感じるところが少なく、いいコースでした。
やがて、だんだんと山頂が近づいてくるに連れて登山道には雪が見え始めてきたが、大嶽神社にたどり着くまでにアイゼンを使ったのは1ヶ所だけ。ただ、大嶽神社からは本格的に雪が現れ始め、しかも登りもきつくなってくるので、しっかりとアイゼンを装着した。この山は山頂直下の辺りが少しだけ岩が露出している。そんなところでは、歩くたびにアイゼンが岩に擦れてガリガリと音を立てる。「なんだか冬の岩山歩きみたいだな」と少しばかりほくそ笑む。そう思っているといよいよ山頂に到着だ。

大嶽神社辺りからは雪が増えてきました。アイゼン装着!
見晴らしのよい山頂に着くと、日差しはすでに春のもので、ポカポカしている。すぐに富士山を探したが、この日は春霞というやつだろうか、こんなに晴れているのに霞んで見えない。周りには登山者が10名程度いて、記念写真を撮るものもいれば昼食をとっていたりと、それぞれ春の山頂を楽しんでいるよう。自分たちも準備したカップ麺をすすりながら、「気持ちいいから、少し寝ていきたいね」などと久々に味わったその陽気のせいか、山にいながら気持ちも緩くなる。

落ちていた杉の枝。もうすっかり春の準備は整っているようです。苦手な方はご注意を
それでも、この日、山を下りてから行くことにしている打ち上げ(ようは昼飲み。最近このパターンにハマっている)が気になるので、それ程ゆっくりもしないで、下山準備に取り掛かった。いまだ膝に不安を抱える家内を思い、下りのコースは途中の山を全て巻いて御岳山のケーブルカー駅を目指した。このコースは北側斜面を比較的多く歩くことや、一旦、谷まで下りることから、上りのコースとは違って雪がかなり残っていた。凍結している箇所もところどころにあるので、それなりに注意を要する歩きだ。

下りのコースは谷底へ向かうコース。まるで冬に逆戻りです。
2人ともしっかりとアイゼンを装着してガシガシ歩いた。谷まで下りると日が陰ることもあって、まるで真冬の様相。さっきまでの春の陽気はどこに行ったのやら。この日の歩きは春と冬の入り乱れ?まあ、飽きることがないから、なかなか面白かったけど不思議な気分。その後、無事に御岳山ケーブルカーの駅に到着し、出発時間までの間に缶ビールで乾杯。なんだか最近、山にかこつけて、酒量が増えてきたかな。まあ、楽しいし気持ちいいし、これはこれでいいかな。

【Start 8:09白倉BS~11:13大岳山~12:57綾広の滝付近東屋~13:33御嶽神社下~13:59ケーブルカー御岳山駅】
総行程は、距離約 9.8km、出発地点標高300m、最高標高1266m(大岳山山頂)、最低標高300m(出発地点)、移動平均速度 約1.7km/h、総所要時間5h50m(recorded by garmin)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

1. こんばんは、
    今回も晴れですね~、ははは。
    暖かそうな山、アイゼンも活躍し良かったですね~。
    私も、先週は山に行ってきましたよ~

返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。山には春が訪れていました。
      これからの時期はますますいい季節になっていきます。
      ますます歩きますよ。青空さんもどんどん山行きましょうね。