トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年 家族旅行

episode1 九州旅行

新年早々、仕事を休んで家族と旅行に行ってきた。全く我ながら不良会社員なこと...。とはいえ家族との旅行、一体いつ以来なのか分からないが、仕事を休んでまで行った甲斐はあったようで、この旅行を通じて多少なりとも家族の絆が強くなった、そんな気がする。やはり旅とはいいものである。でも、我が家の子供達もそれなりに大きくなったし、もしかしたら家族全員での旅行はこれが最後となるかもしれない。自分としては密かにそう思いながらこの旅行に臨んだ。我が家においても家族との係わり合いは、そろそろ新たなステージを迎えるのだと思う。そう考えると今回は自分にとっても家族にとっても、ある意味、卒業旅行だったのかもしれない。
出向いた先は北九州地域。自分自身、九州に足を踏み入れるのは今回が初めてで、実に興味深い旅行となった。近代日本の発展の跡を垣間見ることができた門司港周辺、九州の歴史の深さを改めて認識した太宰府天満宮、九州人の温かさに直に触れることができた博多の夜の屋台、どれをとっても新鮮で、もちろん家族も大満足。

二日目は伊万里焼の窯元の里を散策してから長崎ハウステンボスへ。夜遅くまで家族と色んなアトラクションで遊んだ後、その日は温泉にも。翌日は長崎市内の観光で皆、口を揃えて「へ~!」。帰りの空港では、娘達が「楽しかったね。帰りたくないね」と。全くの同感である。さあ不良会社員は、家族のために今年も頑張るぞ!ちなみに翌週も旅行...ハイ、今年も頑張ります。

episode2 奈良旅行

新年休暇も終盤。思い出作りにと最後に家内と奈良旅行に出かけてきた。京都には何度か旅行で訪れたことがあったけど、奈良は修学旅行以来、数十年ぶり。この街、もちろん歴史的価値の高い土地であることは承知していたが、しっかりと見て回ると想像以上に見ごたえのある街であることが分かった。とにかく豊富な仏像群には驚かされた。しかもあくまでも自分の印象だが、京都と比べるとどれも清楚で謙虚。それにこの街、有名な観光地であるにもかかわらず、観光客が思ったほど多くなかったので、二人でゆっくりとお寺を見て回ることができたのもよかった。この二日間、たくさん歩いて多少くたびれたけど、日常の嫌なことを忘れ、心穏やかな気持ちになることができた。「きっとよい方向に向かうはず」と、前向きな気持ちも湧いてきた。この街は、訪れた人を元気にさせてくれる、そんな街なのだと思う。奈良、絶対的におすすめな街である。そしてまたいつか訪れることとしよう。
さあ、明日からは仕事。十分にエネルギーを蓄えたのだから、しばらくはまた頑張ることとしようか。

訪れた様々なお寺の中で、東大寺の大仏殿だけが写真撮影が許されていた。どういうことなのだろうか。ほかはなぜだめなのだろうか。でも、そんなことをよそに数十年ぶりに拝んだ大仏様は、相変わらず寛大なお顔をされていた。そして自分の心を全て見透しているようにも思え、「人間、謙虚な気持ちが大事なんだよ」、そう語りかけてきているようにも感じた。多少傲慢になっていたかな自分。だって、人間だもの...。でも気をつけます、はい。