トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2012年2月25日土曜日

ファーストエイドキット

先日、家内に貰ったファーストエイドキット・ポーチに早速、薬を入れてみた。これで、骨折しようがスズメバチに刺されようが、ドンと来いだ(...うん、空しいな)。
第一、自分の場合は、奥多摩あたりの比較的安全な低山に、天気の良い日だけ訪れて、しかも日帰りの山歩きなので、よっぽどのことがない限りファーストエイドを使うことはないだろう。それでもこのキットを準備したのは、まあ保険ってところかな。レインウェアなどと同じように持っていて安心というわけ。

ポーチ自体は手のひらサイズなので、それほど多くの薬が入るわけではないから、必要最低限の薬を入れるわけだけど、今回準備した薬は傷病の想定として、転倒時の切り傷・擦り傷・捻挫・骨折、下痢を伴う腹痛、頭痛、虫刺されなどなど。準備した薬は次のとおり。

・滅菌ガーゼ  ・テーピングテープ  ・ポイズンリムーバ(購入予定)
・包帯     ・ボルタレン(痛み止め錠)
・紙絆創膏   ・正露丸糖衣A    ・オロナインH軟膏
・バファリン  ・傷絆創膏       ・ムヒS

ポーチの中の薬たち
ポーチの中の薬たち。できれば使わずに済ませたいものです。
太っちょポーチ
おかげでポーチはパンパンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿