トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年4月6日土曜日

登山のお勉強 - 運動生理学と医学入門書 -

今週末も天気の具合が良くなさそう。なので、家で静かにお勉強...と、いくかどうかは家内からの家事の発注度合いによるか。
それでもまあ、一日中こき使われるわけではないだろうから、この週末は、最近購入していた本を読むこととしよう。その本は、Amazonから届いたばかりの「登山の運動生理学百貨」と「登山医学入門」の2冊。
先日の鍋割山もそうだったけど、家内が膝痛を発症し易いことや、自分も以前山歩き途中で腹痛を起こしたこと、あるいは、山歩きをもっと快適に楽しくするためには身体的にどのような工夫・努力が必要なんだろうといった興味もあって、この運動生理学や医学のジャンルをチョイスしたのである。

それにしても先週今週と、週末になると天気が悪くなっているが、この傾向は余り良くないな。ランニングすらできないばかりか、本やネットに費やす時間が増える結果、行きたいと思う山がどんどん膨らんできて、当然、行動がそれに伴わない。さあ、来週こそは天気になってほしい。次はあの山かな?

2冊とも実践的な内容で、かなり参考になる内容。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

6 件のコメント:

  1. 青空です、
    いや、雨空です。
    たまにの雨なら体も休まるけど、
    今週も天気が悪く、体は休んでも、
    ストレスがたまり気味です。
    熱心ですね~、
    私も次はどこに行こうか悩むとこです!

    返信削除
    返信
    1. 雨空さん、どもです(笑)。
      ホント、ストレス溜まりますね。
      その分次の青空の日にはたっぷりと楽しみましょうね。

      削除
  2. fugeedashさん

    膝痛は歩き方の問題ですね。
    ストックを使って歩いてませんか?
    膝痛防止のためにショップでストックをすすめてる光景を良く目にしますが、初心者がストックを持つと、ストックに頼ってバタバタと大股で下るので、それが原因になってますね。
    小股でやわらかく着地を心がけましょう。

    返信削除
    返信
    1. 目目連さま、コメントありがとうございます。
      なるほどですね、歩き方ですか。確かに家内はストックを使っていますし、私同様初心者でもあります。今度、歩き方を観察してみます。

      追伸:貴兄のブログを勝手ながら読者登録させていただきました。不快であればそのようにおっしゃってください。

      削除
    2. fugeedashさま

      私もリンク張らせていただきました。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除
    3. 目目連さん、ありがとうございます。
      こちらこそヨロシクです。

      削除