トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2023年5月13日土曜日

『ヒル下がりのジョニー』買いました

自分が最近よく歩いている鈴鹿山脈の山は、ヤマビルの活動が活発らしい。先日、山で出会ったおじさま登山者も、以前、同じ山域を歩いていたら、気づいたら噛まれていたと言っていた。ヤマビルは、要は吸血のために人間に近づいてくるわけだが、ヤマビルに噛まれると、腫れや痒みがしばらく残るだけではなく、ヤマビルが噛むときに出したヒルジンという成分により噛まれた直後は血液が凝固されなくなり、出血が続き、やや焦ってしまうようだ。何よりも、あの風貌とでもいおうか、見た目が気持ち悪いので、あんなのが自分の肌に吸い付いているところは見たくないですよね。しかも、噛みついたらなかなか取れないらしいですし。

そのヤマビルの活動は、暖かくなってからのようで、5月頃から本格化し、寒くなる頃(10月入り頃でしょうか)まで人間の血を求め歩くようです。あー、こわ。さらに厄介なのは、ヤマビルは人間の血だけを求めているわけではなく、シカなどの野生動物に対しても同じようで、そのシカが媒介となって、ヤマビルが多く生息している西日本から東日本の山々にも拡大しているらしい。まあ、しょうがないと言えば、そうなのですが、なんとかならないですかね。

そんな、大変な相手を近づけないようにするのに有効だということで、前出のおじさま登山者に教えてもらったのが、この『ヒル下がりのジョニー』。鈴鹿山脈を歩く登山者の間では、定番中の定番らしい。本当は、今年この鈴鹿山脈をテン泊縦走することを考えていたけど、どうもこれからの時期はやめておいた方がいいみたい。いくら、ジョニーを手元に置いていたとしても、わざわざ活発な巣穴に入っていく必要はないですよね。ただ、これからも鈴鹿山脈にはトレーニング山行をしようと思っているので、この『ヒル下がりのジョニー』は、携行しようと思います。そりゃあ、噛まれたくはないですから。

出典:@takahironishimura5200さんのチャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿