トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、要は「山登り」、「山歩き」。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年2月10日日曜日

山歩きの基礎体力の維持向上のために

ポカポカ陽気のランニングコース。気持ちよく走れた。
先週、うかつにもちょっとした風邪を引いてしまった。
大体良くなってきたけれど、この週末、山に行ってよいのやら少しだけ迷っている。ソロでの山歩きは万全な体調で臨まないと命取りにも繋がるので、いくら奥多摩といっても油断は禁物だ。
とはいっても今週末は晴天続きの3連休。黙って家にいるのは性格上つら過ぎるので、とりあえず今日は軽くランニングをしてみて、体調が大丈夫そうであれば、明日、山に行って来ようと思い、家内を誘って走って来た。

自分の場合、山に行かない週末は、大体、ご近所を走ることにしているし、さらに気が向いたときは自転車に乗っている。また、天気の悪い日は近所のジムで筋トレしている。そんなことで、週末はいつも体を動かしているわけだが。
もちろん自分自身、体を動かすことが大好きなのでやっていることだけど、それだけでもない。それは、急峻な上り坂に負けないため、長い道のりにへこたれないため、年齢(トシ)をとってもガンガン攻める姿勢を失わないため、体を動かしている。自分の場合、そんなことを意識しながら体を動かしているといってもいい。

陽気に誘われて梅の花もこのとおり
冷静に考えてみると、「アスリートでもないのに、何で自分はこんなに頑張っているのだろう?」と思うこともないわけではないけども、とにかく今は頑張っている。

今日、走ってきた感じでは、明日は大丈夫そうだ。ようし、明日は頑張ってこよう!果たして雪の具合はどうだろう?結果はまたレポで。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    風邪から復帰して、今日は出かけらましたか~、
    私も、毎週可能な限り、体を動かしています。
    やっぱMなんですね!

    返信削除
  2. 体を動かす人間は、やっぱりMなんですかね?(笑)
    だとしたら、Mでよかったです。
    だって、体を動かすことが本当に楽しいのですから...(汗)
    山行、またレポします。

    返信削除