トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年8月3日土曜日

最強の熊鈴

最強の熊鈴、っていうか熊ベル
今回の異動が決まりかけていた頃、こっち仕様のグッズとは何かと考え、真っ先に思いついたのが、いわゆる熊鈴。奥多摩でもたまに熊の出没情報が登山口などに張られることがあり、ソロでの山行には熊鈴を持ち歩いていた。
ただ、こっちはヒグマのメッカ。今までとは比較にならないほど熊の脅威が高まるはず。そう考え、ハイ・クリエイションの熊鈴を探し始めた。
熊ベル、先日の雄阿寒岳で役に立ったよ。
まずは、熊の知識をと、ウィキペディアを見たところ、ツキノワグマの体長120-180cmに対して、ヒグマは250-300cm。体重に至ってはツキノワグマの50-150kgに対してヒグマは何と250-500kgですと。出会いがしらの遭遇なんて、しゃれにもならない。即死だよ。
ということで、「より大きな音」、「より遠くに響く音」、そしてできれば「よりきれいな音」を求めて、いろいろと調べていたら、富山県の「ブラスワン」という熊鈴メーカー?のページに辿りついた。結構自信ありげなことを書いているし、記載内容もなかなか信憑性のあることばかり。ただ、値段は3000円オーバーと微妙。騙される時って、こうして騙されるんだろうなと思いつつもポチっと。

でもって、先日の雄阿寒岳ソロのときにデビューさせたけど、これが凄い。とにかく良く響いて、しかも澄んだ音色が煩さを感じさせない。熊鈴というよりむしろ「熊鐘(熊ベル)」。音量は、その日の雄阿寒岳登山者中、ナンバーワンだったと思う。むしろ周りに人がいるときは、迷惑になるかもと思って、外してしまったくらい。
とにかく、これからはこの熊鐘とともにこの北の大地の山々を駆け巡ることとしよう。どうか、ヒグマさん、この音にいち早く気づき、自分の前には出てこないようにお願いします。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

6 件のコメント:

  1. ほんとだ、大きい音で澄んだ音
    やっぱ、メーカー物は違うね!
    これは、安心だ~

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、どもです。
      こっちの山は、ほとんどの人が熊鈴つけて
      るんですよ。やっぱり、みなさんヒグマが
      恐いんですね。

      削除
  2. 金海のおじさん2013年8月12日 12:43

    私のブログにお立ち寄りいただいたようで・・・
    ありがとうございます。
    <山>エンジョイされているようですね!!
    私もじきに遠征山登りを始めていく予定ですが、暑さがすぎるまで待つつもりです。
    しばらくは、爺さんの独り言が多くなるブログになってしまいますが
    又遊びにきてください。
    熊の手が手に入りましたら、是非お知らせください・・笑笑!!

    返信削除
    返信
    1. 金海のおじさん様、ご訪問ありがとうございます。
      言うまでもありませんが、山の楽しみは、それぞれ
      自分なりの楽しみができるところにあると思います。
      お互い、自分なりに楽しみましょう。なんて、スイ
      マセン。当たり前のことですね。

      削除
  3. fugeedashさん

    涼しげな音色ですね。
    形も良い。
    道具好きの心を刺激するアイテムですね。
    早速チェーック!

    返信削除
    返信
    1. 目目連さん、どうもです。
      このベル、良いと思いますよ。
      でも、そもそも熊対策にベルって、
      効果あるのですかね?逆に綺麗な
      音に誘われて来るってことはない
      かな?(笑)

      削除