トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年9月14日土曜日

羆嵐(くまあらし)

これを読んだら、山に行けなくなるかも...
ヤバいものを読んでしまった。読み始めてからややしばらくしてそんなことを思った。
北の大地で山歩きをするならば一度は読んでおけと、懇意にしてもらっている先輩から勧められたのがこの「羆嵐」(くまあらし)。
時代は大正、場所は北海道北西部の天塩山地近くにある山間部の小さな村の話。実際に起きた事件を基に書いた小説ということもあり、内容は実にリアルで、読み手としても史実の記録を読んでいるといった錯覚に陥る。それだけに後悔先に立たずだが、本当にヤバいものを読んでしまったと思った。

羆(ひぐま)は、突然の遭遇でない限り、人を襲わないと思い込んでいたが、一概には言えないことがこの小説を読んで分かった。むしろ、人の肉を欲して人を襲うだなんて、とても信じられないことだ。でも、この小説では、一頭の巨大羆が人肉欲しさに最後には一つの村を壊滅させるまでに暴れまわる様子が克明に刻まれている。実に恐ろしい小説だ。

来週、天気が良ければ当地での2回目の山歩きをしてくる予定だけど、この本のおかげで、超ビビってる。先輩、とんでもないことしてくれましたね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

0 件のコメント:

コメントを投稿