|
御幸ヶ原から望む男体山。かなりの人出でした。 |
『筑波山』を歩くのは2回目で今年の歩き初め以来のこと。1年に2回も同じ山を歩くなんて、自分としてはあまりないことだが、今回は職場の山仲間からのリクエストがあったから。仲間とともに山を歩くのは、自分の転勤などもあって実に3年ぶり。どんな山歩きになるのだろうかと、朝からワクワクしていたが、思ったとおりとでも言おうか、お仲間山行はいつもと違って賑やかで楽しい山歩きとなった。「これはこれで、いいもんだな」そんなことを思いながら歩いていると、「おいっ、何を辛気臭い顔してるんだっ(笑)」と、すぐさま横やりが入り、苦笑いを浮かべる自分。そんな感じで楽しい山行は久々の晴天の下、それに負けない満面の笑顔でオジサン三人はテンション高めに歩を進めた。
この山行、本当は9月に行こうと思っていたんだけど、今年特有の週末の天気の悪さから、リスケの連続で、結局この日になってしまったが、この日に至っても数日前からの天気予報は微妙な感じで、前日まで行けるかどうかわからなかった。まあ、なんとか晴れ上がったので歩くことはできたけど、深夜まで降ったであろう雨のせいで登山道はぐちゃぐちゃの状態。それでもこの晴れの日を待っていたのか、朝から大賑わいの筑波山。やっぱりみんなに愛されている山なんだろうと、改めて感じた。
|
弁慶七戻りを前に「これが見たかったんだよ」と先輩。 |
ご案内した山仲間(実は先輩達なんだけど)も初めての筑波山に大満足のご様子。というのも877mという低山の割にきつい傾斜の辛さがあったり、岩の多さからの楽しさがあったり、ロープウェイのおかげで山全体に賑わいがあったり、もちろん緑の癒しがあったりと、小さい山ながらもいろんな楽しみがあるこの山に魅入られてしまったよう。山行後に立ち寄った温泉では、「いや~、今日は最高だった」と、日焼けと温泉の熱で赤くなった顔をほころばせながら、この日の山行を心地よく振り返っていた。この山はきっとお仲間山行みたいに賑やかに歩く人たちに優しい山なのだろう。筑波山、ありがとう。とても楽しかったよ。
【Start 筑波山登山口BS~男体山~女体山~Goal つくば湯】
総行程は、距離7.8km、出発地点標高220m、最高標高877m(女体山山頂)、最低標高220m(出発地点)、移動平均速度1.4km/h、総所要時間5h09m(recorded by garmin)
0 件のコメント:
コメントを投稿