トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2019年1月14日月曜日

2019年初歩き『雲取山』日帰りピストン

最後の登りを前に山頂方面を眺める。避難小屋がいつものように静かに佇む。
2019年、今年最初の山歩きは我がホームグラウンド、奥多摩は雲取山とした。コースは鴨沢からの日帰りピストン。それと、七ツ石神社が復興したらしいので、そこも拝んでおこうと思った。
この時期、日が短いので歩く時間は限られている。だから、歩き始めは早ければ早いほうがいい。しかも雲取山の日帰りとなると、なおさらのことだ。ということで、始発電車を乗り継いで、鴨沢の登山口に着いたのは6時半過ぎ。身支度を整えて歩き始めたのは7時前。帰りのバスは14時44分か16時3分。その後の移動のことを考えると早めに帰りたいところだが、時間優先で歩くと事故につながりかねないので、やはりいつも同様に無理せずマイペースで歩くことに。とは言っても、この日はトレーニングも兼ねた山歩きなので、いつもより早めのペースで歩くこととした。

朝7時前の鴨沢バス停前。ようやく辺りが明るくなってきた。
鴨沢から登るのは初めて雲取山に登った時以来だから、7年ぶり。下りにはよく使うので見慣れているけれど、下るのと登るのとでは同じ登山道でも印象がやや違ってくる。こんなところに木階段あったっけ、この廃屋、こんな雰囲気だったっけ、この分岐、こんなに遠かったっけ、そんなことばかり。それと、今回歩いて目に付いたのが、昨年の秋に登山口付近で起きた連続滑落事故を受けてのたくさんの「滑落注意」の札。恐らく事故現場であろう場所は、それほど危険なところには見えないけど、やはりこうした事故は色々な条件が重なって偶発的に起きてしまうのだろう。
そんな簡単なことではないのだろうけど、少なくとも山では、あらゆる面で油断禁物ということなんだと思う。

自分、ここまで2時間半かかってしまった(この後2時間で山頂に着いたけど...)
そんなことを思いながら、この日の山歩きは順調に先に進んでいく。久しぶりの山行なのに、なかなか調子がいいみたい。ようやくブナ坂までたどり着いたが、ここまでで3時間。ここからは大好きな石尾根縦走路。風もない青空の下、石尾根歩きを存分に楽しむこととした。もちろん、油断は禁物ですが...。途中、今年の3月で閉鎖となる奥多摩小屋の前を通ったが、一張りの幕営もなかった。そういう季節なのか、小屋閉鎖が影響しているのかは分からないけど、なんだか寂しい光景だった。

奥多摩小屋前のテン場。一張りもない不思議な光景。
ブナ坂から雲取山山頂に至るまでにはおおよそ4か所の急坂があるが、そこも難なくクリアして山頂にたどり着いたのは11時。途中、凍結地帯もほぼなく、あってもアイゼンは必要なかった。「まあまあいいペースかな」と思いながら、周りを見渡してみると、あんなに晴れていた空には灰色の雲が覆い、いかにも寒々しい光景が広がっている。この時、気温は氷点下2℃。富士山も見えないし、長居は無用と、山専に入れていたお湯を、準備していたスーパーカップに注いで速攻で麺をすすり、早々と山頂を下りた。時間は11時半。

避難小屋前から石尾根を見下ろす。空はいつの間にか雲に覆われてしまった。
こうなると、14時44分のバスが見えてくる。ということで、下りはお得意の「重力利用小走り歩行」とでも言おうか、ちょっとした坂道をその勢いを利用して、あえて小走りをする歩き方だが、そんな歩きで時間を稼いだ。ぐいぐいと石尾根を下る。もちろん、そうはいっても細心の注意は払ってのこと、でも、この日は集中力は切れなかった。あっという間にブナ坂まで下りて、今度は七ツ石山へ登り返し。この時も疲労は感じなかった。今日はどうしたのかと思いながら、七ツ石神社の真新しいお社で帰りの安全を祈願した。

きれいになった七ツ石神社。安全祈願をしっかりとしてきました。
この後、本当は七ツ石小屋の前を通るショートカットでさらに時間を稼ぎたかったのだけど、どこで間違ったのか、巻き道まで引き返してしまった。この時間ロスが、さらに重力利用小走歩行に拍車をかけることとなり、ほとんどトレラン状態で一気に鴨沢まで駆け下りた。途中の滑落現場ではさすがに慎重に歩いたけど、この日の自分、絶好調であった反面、よく事故を起こさなかったものだと、下りてから反省。そう、山で事故を起こすも起こさないも紙一重なのだと思う。無事に帰ってこれたことをラッキーだと思った方がいい。登り始めに思ったとおり、時間優先はよくないね。でもまあ、おかげでこの日は14時44分のバスに間に合ったのだけれど...。
さて、次はどの山歩こう。

【Start 6:56鴨沢バス停~8:40堂所~9:50ブナ坂~11:02雲取山山頂~12:08ブナ坂~13:24堂所~Goal 14:28鴨沢バス停】
総行程は、距離約 25.1km、出発地点標高536m、最高標高2017m(雲取山山頂)、最低標高536m(出発地点)、移動平均速度 約3.3km/h、総所要時間7h31m(recorded by garmin)