昨日は計画どおり奥多摩方面の三頭山(みとうさん)に行ってきた。電車だとJR五日市線の終点、武蔵五日市駅から、さらに都民の森行きのバスに1時間以上もかかってしまうので、ならば自家用車で行こうと思い、初めて車でのトレッキング地へのアクセスを選択。でも、朝6時に出たのに中央道はバリバリの渋滞で最初から計画は崩壊。やっぱり車での移動は考えものだな。
ところで、この山はその名のとおり頂上が三か所あり、駐車場のある都民の森からはゆっくり歩いて約2時間ほどで東峰、中央峰、そして西峰に登頂することができて、特に西峰は、富士山をばっちりと望むことができ最高の景色だった。いままで3回のトレッキングに行ったけど、ようやく、そう、ようやく富士を眺望することができて、本当に最高の気分だった。何だろう、富士山って日本人の心をくすぐるとでもいうか、思わず合唱したくなるような気分になるもんだな。自分、やっぱり年齢(とし)を取ったな!?
最初に到達した東峰と、昼食休憩では昨日そろえたワンバーナーが大活躍
それと、この時期、いよいよ山が色づき始め、見た目にもこれまでと違った雰囲気を楽しみながら山歩きを楽しむことができた。行く山によって景色が違うのは当たり前だけど、同じ山でも四季の移り変わりや天候の違いなどによっていろんな顔を見せるんだろうな、山って。
ただ今回は、不覚にも途中で地図を落としてしまって、しかも運悪く予定コースを外れてしまったので、予定の4時間よりも2時間くらい多く歩いてしまった。かみさんなんかはヘロヘロになってしまい、帰り道は終始無言。まあ、これも勉強のうちですかね?なんて、これでも反省してます...。
0 件のコメント:
コメントを投稿