トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年6月1日土曜日

三ツ星の山『高尾山』

高尾銀座通りとでも呼べばいいのか「1号路」

先日はめずらしく職場の同僚との山歩き。去年の雲取山メンバーに紅一点が加わった。行き先は、あのミシュランで2007年に三ツ星を取得した高尾山。
この山、標高にして599m程度の山なので、山歩きとしては物足りなさを感じるが、初参戦の女史は今回が山歩きデビュー。なので、この三ツ星山をチョイスしたというわけ。おじさんたちとしては、山ガールなるものの人口拡大に寄与する立場にならなければ行けないと思う。うん、そうだ。

今回は数あるコースのうち、登りはちょっとした尾根歩きが楽しめる「稲荷山コース」、下りは薬王院の表参道「1号路」から荒々しい自然道が魅力な「6号路」に抜けるコースを歩いた。それにしても、さすが高尾山、朝の待ち合わせ場所の京王電鉄「高尾山口」駅は待ち合わせの人たちで黒山の人だかり。猫も杓子もといった雰囲気。あくまでも自分なりの感触ではあるが、この日高尾山には数万人単位での登山者が訪れたのではないだろうか。恐ろしい限りである。

「稲荷山コース」予想以上に自然がいっぱい

道端にはシャガの花がいっぱい

さて、登りの稲荷山コースだが、予想以上に普通の山道で、自然が豊か。しかも最後には急峻な階段が待ち構えていて、これが結構コタえる。侮るなかれ、高尾山といえども何箇所かは息が切れる坂道があるのである。また、下りで歩いた6号路(琵琶滝コース)は、以前家内と歩いたことのあるコースだが、傾斜がそれなりにあるので、登りだと結構きついかな。でも基本、沢沿いのコースだから楽しく歩けそう。
この高尾山という山、1号路のように銀座か渋谷を思い出させる人の行き交いの激しい登山道もあれば、一方でちゃんとした自然を楽しむことのできるコースもあり、それぞれ対照的な顔をどちらも味わうことができる、まさに至れり尽くせりの山。さすが恐れ入ります三ツ星山。

【Start京王電鉄高尾山口駅~高尾山~Goal京王電鉄高尾山口駅】
総行程は、距離8.5km、出発地点標高209m、最高標高599m(高尾山山頂)、最低標高209m(出発地点)、移動平均速度1.9km/h、総所要時間4h34m(recorded_by garmin)。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

4 件のコメント:

  1. こんばんは~、
    高尾山、いいですよね!
    私も一度、行きました。
    人が多いのは、難点ですが、
    山としては、いいところと思います。
    適度な運動が、これまたいいな~と、思います

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      ホント、スゴイ人でしたよ。正直、少し引きました。
      それでも、山ですから、やっぱり良いですね。
      あ~、山に行きたい。これって、中毒?

      削除
  2. 青空です、
    せっかく家族のもとに帰られていたのに、またですか、
    残念ですね~、
    今度はどちらのほうですか~、

    私は、もうすぐ、5年おひとりさまです!

    また、必ず、コメントしにきてくださいね~

    返信削除
  3. 青空さん、いつもどうもです。
    落ち着いたらまたコメントします。
    では、いずれまた。

    返信削除